あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2222で311に決意

61.6

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230311231939j:image

+バナナ(キウイは無し)

・・・・・・・

昼飯
f:id:tiku100year:20230311232002j:image

今日は昼過ぎまで仕事

その後、好きなカレー屋さんでなすとホウレン草のカレー

ここのは美味しいんやけど、食後に胃がムカつくというか、なんかモゾモゾする

・・・・・・・

おやつ

数年振りにポッキー

・・・・・・・

晩飯
f:id:tiku100year:20230311232055j:image

お好み焼きはこれで半分

残りの半分もこのすぐ後に食べた

 

それらが食べ終わったのが確か18時過ぎ

それから何も食べずに済んだ

・・・・・・・

この投稿は、ヤフーブログも含めて2222個目みたい

よくもまあ書いたもんや

 

そして今日は3月11日

2011年3月11日の東日本大震災から12年経った

あの日、仕事中テレビで津波警報を見て、鳥肌がかなり長い時間おさまらなかったことは今でも覚えている

 

あーいうことがあってから日常を有難いと思うようになれた

 

それを思う時、いつも思い出すのが時代の流れ

・・・・・・・

ディズニー公式アカウントが、8月9日に「なんでもない日おめでとう。」とツイートして炎上
 
この記事は2015/8/9のもの

 

この少し前から、炎上という言葉はあったと思うけど、この一件以来、自分の正義を押し付けるコメントが増えたように思う

・・・・・・・

 

震災後に日常を有難いと思う心も、自分が正しいと思う言葉を発するにも周りへの配慮が必要ということも、何か事があって初めて気づいたこと

 

失ってから本当に大切なものに気づくというのも似たことやろう

 

師匠曰く、「死んでから"しまったヒントはこの世にあった"」と思うらしい

 

後悔先に立たずやな

 

・・・・・・・

 

今、自分が乗り越えないといけないことは食欲を制すること

 

三大欲求の一つを自分の意識で制する

これができれば他の事も意識で制することができるはず

 

この世を去るとき後悔しないために、今を生きる

毎日を活き活きと生きる

 

そのためには過ぎたことを悔やまない

常に前を向こう

 

自己卑下や自己嫌悪に時間を使わず、自分を認める、褒める、祝福する

 

そしてそれと同じように人の事も

 

そういう生活をしよう