あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体重と血圧

【体重】


チーズを食べるようになってから腹持ちがよくなって、体重も減らなくなった。
特にナチュラルチーズを食べるようになってから腹持ちは顕著で体重も増えた。

 

ナチュラルチーズは生きた乳酸菌が存在するということやけど、胃液で死ぬという話を聞いたことがあったから調べた。

 

乳酸菌は死んでも効果はあるのでしょうか? | 乳と乳製品のQ&A | 一般社団法人日本乳業協会

ヨーグルトの乳酸菌には、胃酸や胆汁酸などで死滅するものと、生きたまま腸に達するものがあります。そのどちらにも、健康に効果があることが明らかになっています。

 

これはヨーグルトの話やけど、チーズも同じやろう。

乳酸菌は例え胃液で死んでも体にいい。

しかも体感でいい感じやから、チーズはもう少し続けてみよう。


3/28 61.6
3/29 60.6
3/30 61.0
3/31 60.6
4/1  60.0
4/2  60.2
4/3  60.2
4/4  60.4
4/5  60.8
4/6  61.2 塩サバ食べた
4/7  61.0
4/8  61.0
4/9  60.4 夕食なし
4/10 60.4 夕食ほんの少し
4/11 59.6 大人になってから初めて60キロを下回った
4/12 59.6
4/13 59.8
4/14 60.0
4/15 60.6 実家でけっこうお菓子
4/16 60.4
4/17 60.4
4/18 60.0
4/19 60.6
4/20 60.4
4/21    たぶん計ったけど、メモし忘れ
4/22 60.4 クリームチーズとクラッカー24枚
4/23 61.2 クリームチーズとクラッカー16枚


夕食を全く食べなかったのは4/9だけか。
それ以外で数日、極端に減らしたことがあるけど、力が入らなくなるからちょっとは食べてる。


・・・・・・・


【血圧】


あんまり低いからビックリして書き残すことにした。
4/20朝食後、しばらくして
最高:87
最低:48
脈拍:76


食事を変えて数日経ったからなんとなく計ってみた。
4/23軽い夕食後、しばらくして
最高:104
最低:71
脈拍:53


4/24 昼飯後しばらくして
最高:101
最低:59
脈拍:61


食事を変えて少し経ったから、最低血圧に何かしら変化があるかと思ったけどまだない。
最高血圧は上がったように見えるけど、時間によってはまだ低い。


一時期血管が太くなったのや、なんかだるいという体調が改善したから、数値は参考程度にしよう。