あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

鉄板と砥石

今朝、砥石が届いた


Akizora 砥石 包丁研ぎ石 400 1000 3000 8000 両面砥石 2点セット 竹製滑り止め台付き 面直し付き 角度固定ホルダー付き
2,980円

 

 

・・・・・・・

昨日は鉄板が届いてめっちゃ重かった
大きさと重さを残しておこう


愛宕山工業 鍛冶屋鉄板 ワイド

幅595mm×奥行き405mm×高さ18mm 厚さ6mm 重さ約11.3kg
11,550円

 


届いてさっそく焼き入れをした
けど失敗した

 


3口コンロにちょうど置けるサイズで「いい!」と思ったけど、一つは温度センサー付きやから焼き入れの途中で高温になりすぎて消えてた
もう一つは小さいからあまり期待はできず、結果ムラになった


「とりあえずこれでいいか」と油を塗ってしまったのがアカンかった


その後、「やっぱり全面ちゃんと焼こう」と鉄板の角度を調節して焼いたけど、油を引いたあとやったから更なるムラになった

 

 


砥石はどうなることやら
失敗したら新しい包丁をすぐ買おう