あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

二日目

新しい仕事の二日目


昨日、帰ってから体温が高かったから今朝も図った。


8/2の朝、36.0度。
帰ってから36.1度。
やっぱり大丈夫やった。

 

「今日も熱くなる」という予報を聞いてたから、昨日はTシャツの上にポロシャツを着て行ったけど、今日はエアリズムのTシャツだけにした。

すると、外ではちょうどよかったけど、エアコンの効いた室内では寒かった。

 

・・・・・・・


今日、送迎で運転した。
あさって、送迎を教えてくれている人が休む。
「その時、俺が一人で行けたら助かる。だから明日横に座って一人で運転。その前に今日も運転する?」とスタッフのお偉いさんに言われて、運転となった。


道はなんとか覚えてた。
昨日、帰ってから復習したのがよかった。

 

・・・・・・・

 

内職も今日で一通りチェックまで教わった。


あとは利用者さんの名前と気を付けるべき特徴を早めに覚える。

これが一番肝心で、一番時間がかかる。
他の人も「時間がかかった」と、言ってくれたのが救い。


「自分もそうした」という人が2人いて、今日、座席と名前を教えてもらった。
どこに座っているのが〇〇さん、という覚え方ならなんとかいけそう。
明日からそれを見ながら覚えていこう。


今日、資格のことも教えてもらった。
ここで働いていても介護福祉士の受験資格に必要な実務経験にはならないらしい。
何かその前に資格を取る必要があるとか。
それも調べる。


始めは覚えることが多くて大変。