あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

3月1日

62.2

 

今日の最低気温は5℃らしい
それにしては朝、エアコンを付けずに済んだ
それくらい温かくなってきた
早いもんで今日から3月

朝に30分間、体操できた
筋肉がこっている場所がよくわかった
体操後はすっきりして、困ったことにご飯がさらに美味しくなった気がする

食事が終わったのが、いつもよりちょっとだけ遅い7時過ぎ
これなら新聞が読める
それに紅茶を飲む時間も、食後の胃を休めるための時間も必要ってことでやはり朝に新聞を読むのはやめずに「時間を減らす」だけにした

・・・・・・・

仕事で今日から新しい人が来た

前職は飲食店の店長さん
コロナ禍で上からとお客さんからと色々あって、店の閉店を機に退職
次を探して福祉系に来たとのこと

上はコロナ禍の現場を知らず、数字だけ見て文句を言う
お客さんはモンスターが増えたらしい
「言いたいことはわかる」そういう人も中にはいる
でもそうじゃない人が多くなったとのこと

そして、質が悪いのはそれを掲示板に書き込む
それに関してまた上から文句が来る

そりゃ大変だ

少し話した印象は真面目で一生懸命
始めに飛ばしすぎて疲れないか心配なくらいやった

「2~3か月もすれば慣れるでしょう」と俺も未経験で入った話をした
「新しい人」「仕事を覚えれない人」「教えてもなかなかできない人」に対する接し方も、事業所内で色々あって改善中

今後はどんな人でも働きやすく、どんな人でも受け入れられる事業所になっていけばいい

・・・・・・・

今日からコボちゃんが再開した
さっそく笑わせてもらった

・・・・・・・

朝飯
f:id:tiku100year:20230301203806j:image
実家でもらった炊き込みご飯ときんぴら炒めと仕事でもらったから揚げにチーズを乗せたのとキウイ半分とバナナ

・・・・・・・

昼飯
f:id:tiku100year:20230301203827j:image
朝飯のご飯、きんぴら炒め、から揚げに塩サバをプラス
・・・・・・・
晩飯+α
f:id:tiku100year:20230301203842j:image
f:id:tiku100year:20230301203853j:image
f:id:tiku100year:20230301203904j:image
実家でもらった赤飯と明日の弁当を作った残りと色々混ぜた納豆
+仕事でもらった栗あんパン2切れ

この+αが余計やねんけど、仕事でもらったから食べちゃう

と思っていたら、家の横の人が明日から工事をするってことで、また菓子折りを頂いた

美味しそうやから調べてみた

井桁堂 自家挽きアーモンドのタルトセレクション5個入り 680円(税込)
f:id:tiku100year:20230301203922j:imagef:id:tiku100year:20230301203931j:imagef:id:tiku100year:20230301203938j:image

それでわかった
最近貰い物が多いから食べてしまうんや

少し前も利用者さんのお母さんから「職員の皆さんへ」と頂いたチョコレートがめちゃめちゃ美味しかった

これも調べた

リンドールギフトボックス50個入 ¥5,500税込

甘い物もほどほどにしないとね