あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

服選び

ドラマ「妻、小学生になる。」のセリフで「10年前の寝間着をいつまで着てるのよ」みたいなのがあった。
で、娘の洋服を大量買い。

 

それがあったからまずは肌着を一新。

その後、部屋着や服も一新することに決めた。

 

最初はフードなしのパーカーをネットで探した。

パーカーは着やすいし動きやすい。
でも、洗濯の時、フード部分が渇きにくい。
フードはほとんど使わないのだから無い方がいい。

ということでフードなしのパーカーをネットで探した。

 

かなりのサイトを「お気に入り」に登録して「さぁここから選ぼうか」と思った時、ふと「ださいなぁ」と思った。

 

・・・・・・・

 

どうせ一新するんやったら、年齢に応じたファッションに変えようではないか。
と思って「40代 男性 ファッション」で探すといいのが出てきた。

 

メンズファッション通販 Dcollection(ディーコレクション)

 

「これこれー!」
センスがない俺としては、セットで売ってくれていると助かる。
しかも値段もお手頃。
「このセットを買おう!」と思ったら、欲しいセットの欲しいサイズが売り切れていた。


妥協しようかと思ったけど、やっぱり服は触って確かめてからにしよう。
買うとしても1~2着やから、少々高くなってももっといいのがあるかも知れない。

 

そう思って店舗をめぐることにした。

 

・・・・・・・

 

何か所か店舗に行くと色んな疑問が湧いてきた。

1、ユニクロとGUの違いは?
2、Right-onって40代でも大丈夫?
3、持っている服はOUTDOORがいくつかあったけど、これから俺が目指す服も置いてるかな?
4、シンプルで言えば無印良品やけどどうかな?


それぞれネットで出てきた。
1、

ユニクロとGU(ジーユー)の違い・特徴とは? - 価格帯,コンセプト,顧客層など

ここのサイトによると、


ユニクロ(UNIQLO)とは?
「機能性を追求した幅広い世代対象のベーシックカジュアルブランド」といったような位置付けのブランド。

 

GU(ジーユー)とは?
ユニクロに比べ、トレンド性や手に入りやすさを追求した主に若い世代向けの低価格カジュアルブランド」といったような位置付け。

 

見た目と値段を見てなんとなくそう思っていたのを、ハッキリと文字にしてもらってよくわかった。


2、次に、

Right-on(ライトオン)はダサい?大人女子の口コミ・通販レビューを徹底解説! | 【プチ研】プチプラファッション研究所

Right-on(ライトオン)は、10代から40代の大人世代まで幅広い世代に人気。

 

肝心なのは30代から50代ではなく、「10代から40代」という点。
40代も入っているけどやはり若い人向け。
若作りしたい人にはいいかも。


3、

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)公式通販サイト

 

「アウトドアプロダクツ」ってどんなファッションブランド?

このアウトドアプロダクツの特徴として、クオリティが高くて素晴らしいデザインのアイテムをできるだけ安い価格で提供してくれることが挙げられます。

 

確かに、値段の割にはいい物って感じはする。
でも、これからシンプルにいきたい自分としてはちょっと違うと感じた。


4、
無印良品の服は何着か買ったことがあった。
でも着た感じがなんか違った。
自然派」「エコ」ってのが前面に出すぎというか何というか。
肌触り、質感が固くゴワゴワしたのが多く、合わなかった。

と、思ったけど一応無印良品も見に行った。
するとシャツはめっちゃいいのがあった。


他はユニクロで買った。
昔はユニクロでいい、と思っていたのが、今はユニクロがいいになった。


ユニクロは綿製品が多い。

多少化学繊維も入っているけどそのおかげで肌触りがよく、動きやすく、手入れが楽な服が多い。


ってことで、ユニクロはアプリも入れた。
このアプリが中々いい。
新商品や値引きの情報も載ってるし、何よりファッションの勉強になる。