あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ゲームコントローラー

先日、勉強仲間とのほぐし合いの時にした話でゲームを再開することにした。


任天堂switchをするにはパソコン用モニターのスピーカーがしょぼすぎる。
それがあって音声の環境をよくするために色々調べた。
それはもうじき完成する。


switchのゲームをするならパソコンのもしよう。
無料でダウンロードしていて、まったくしていないのがいくつもある。

そのために必要なのがコントローラー。

 

・・・・・・・

 

以前、一度任天堂switchのコントローラーをパソコンに有線で繋げたことがあった。
でも使えなかった。

どうやら仕様が違うらしい。


ネットで探すとBluetooth接続なら使えるみたい。
そこでパソコンにBluetooth機能があるか調べると自分のパソコンには無かった。


使えるようにするにはBluetooth子機を買う必要がある。
値段はピンキリ。


安いのはすぐ壊れたり使えなかったり。
かと言って、高い物でも消耗品とのこと。
これはダメだ。

 

・・・・・・・

 

それならと、次に有線でパソコン用のコントローラーを探した。

これまたピンキリ。


一番良さそうだったのはXboxのコントローラーやけど、定価より高くなってる。
どうも販売は終了していてプレミア価格になってるみたい。

これは買えない。

 

かと言って安物買いの銭失いはイヤや。

 

・・・・・・・

 

ってことで振出しに戻って、なんとか任天堂switchのコントローラーを使えないか探した。
するとあった。

Steamでスイッチのプロコンを認識させる方法 - Muroi Log


このややこしい設定をしないといけない原因は「ゲームコントローラを動かす方式が違うから」らしい。
switchは「DirectInput」で、パソコンのゲームは「XInput」が多いみたい。

 

パソコンゲームでも「DirectInput」の物は普通にswitchのコントローラーを有線で繋げるだけでゲームができた。
でもそうでないものは動かなったり、動いてもボタンの仕様が違ったりした。

 

それがSteamを介すことで解消できた。