あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

看板

新しく「立て看板」を買おうと思ってずっと探していた


以前の立て看板は折り畳めたから店内に仕舞うのが楽やった
それはよかったけど、枠が木だったから6年の内に雨にあたったりでだいぶんボロくなって捨てた
これらを活かして希望は2点


・折り畳めて家の中に片付けやすい物
・屋外で使っても大丈夫な材質

 

初めは自分で作ろうと近くのホームセンターをハシゴしたりインターネットで探したりした
かなり探したけど、安くすまそうとすると良い物ができそうになかった


そこでお金をかけることにした
予算を上げて探すと、そこそこのはすぐにみつかった


一つ目
アルミ製でかわいいのがあった
デザイン込みで確か2万円弱
でも折り畳めなかったからやめた


二つ目
折り畳めて屋外でも使える樹脂製のがあった
見積りを取るとデザイン込みで19,892円
ただ見積りを取る時に「自分はデザインの素人で他にかっこいい字体があれば見たい」とメールを送ったのに「(俺が出した)ラフ案の文字が最適かと思います」と返ってきた
これが引っ掛かった


はじめから「仕上がりイメージは注文を頂いてから」と書いてあったからしょうがないとは思う


しかし、比べる前から素人の案が「最適」と応えたことに不満
一つ不満が出ると材質がベストではなかった(樹脂製は安っぽく見える)ことも引っ掛かってくる


これで妥協してもいいけど「安くない」と思ってしまったから「検討します」と返事した


・・・・・・・


次に以前から気になっていた看板屋さんをネットで見てみた
コメントは2つだけやったけど2つともいい印象
電話したら頼りなさそう
でも一応行ってみた


すると感じのいい人
カタログを見せてくれて材質(枠はアルミ)と形(折り畳める)はすぐに決まった


しかも俺が言ったイメージの絵をその場で作ってくれた
しかも選べる字体が20個くらいあって俺がお願いしたいくつかのパターンをその場で見せてくれた
しかも文字の大きさはほぼ実物大


折り畳めるしアルミで屋外用だしデザインもいいのができた
その状態で値段を聞くと27,500円


ベストやから「高くない」と思えてこれに決めた


・・・・・・・


今回、新しく作った「アルミ枠」+「デザイン代込みのパネル」で27,500円は納得できる
しかし看板撤去にかかった、白い板を持ってきて入れ替えるのとポスターをめくるだけ(一人で合計20分)の作業が28,600円っていうのがうーん


そして今回も
妥協案だと19,892円を安くないと感じ、ベストな物は27,500円でも高くないと感じた


そう思わせた違いは対応の仕方やろう
自分も肝に銘じよう


・・・・・・・


発注を決めた看板屋とのやり取り


8/26
ネットで確認してから初めてお店に行った
「質・デザイン・価格」全て納得できたから当日中に発注した
「看板の納品に数日かかる。デザイン(文字)は決まればすぐできる」とのことやった
その日の夕方には最終微調整したデザイン案をメールで送ってくれた
その案に対して質問があったからその日の内にメールした


8/27
質問の答えとそれに応じた新しいデザイン案を提案してくれた
新しい方がよかったからそれに確定した


8/28
「了解しました」と返事がきた


9/5
「完成しました」と留守電に入れてくれていた
「遅くなってすいません」とも入っていた


9/8
取りに行った
また「遅くなってすいません」と言っていた


確かに初めの話では9月頭には完成しそうな言い方やった
でも急いでなかったから、何度も謝ってくれたことがとても丁寧に感じた


ちゃんとしてる人とはとてもスムーズに穏やかに事が進む