あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人類最大の発明は何か?
今朝(9/10)朝飯を作りながら突然そんなどうでもいいことが閃いた


一番初めに浮かんだのが「ハサミ」
「ハサミ」が生まれる前に「包丁」はあったか
ということは「刃」か!?


「刃」が生まれたのはいつか?発想を太古に移した
大昔は石を鈍器として使っていた
石と石を叩き合わせると削れて鋭利になる
それを利用して斧や鏃(やじり)を作ったはず


「刃」の発明が無ければ、その後斧やノミ、包丁、ハサミなども出てこなかった
ということで最大の発明は「刃」


・・・・・・・


そう思った時「火」は?と疑問が浮かんだ
「火」は発見やろう


そこで発明と発見の意味を調べた


発明
1 今までなかったものを新たに考え出すこと。特に、新しい器具・機械・装置、また技術・方法などを考案すること。
2 物事の道理や意味を明らかにすること。明らかに悟ること。


発見
まだ知られていなかったものを見つけ出すこと。また、わからなかった存在を見いだすこと。

 

「鉄」も素材やから発見
加工するための技術が発明


「電気」も発見
扱うための技術が発明

 

「火」は発見でライターは発明
大昔にも火を起こす器具の発明もあったやろうけど、刃があればこその調理、裁縫、大工作業やろう


・・・・・・・


そんなどうでもいいことを考えながら朝食を食べ終わってネットで新聞を読んだ
すると9/10の読売新聞 編集手帳に先進技術について書いていた
電子決済サービスが不正利用された、と


それを読んで「お金にいいも悪いもない。使う人間次第」というのを「難波金融伝・ミナミの帝王」やったか「闇金ウシジマくん」のどっちかで言っていたのを思い出した


発明・科学・化学・技術・知識・知恵も同じ
人類の英知を人類の発展のためだけに使えたら、社会はもっとよくなるはず