あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

給付金

5/8(金)家に特定定額給付金の申請書が届いた。
急がなくてもいいかと思っていたけど、せっかく届いたから「それならば」と送ることにしてついでに他も調べることにした。

 

hojyokin-portal.jp


俺が貰えるのはこの2つ。

もう一つ貰えるかも知れないのがあったけど、この2つを満額もらえたら十分。


1、特定定額給付金
住民登録している世帯主に送付
1人10万円

これは封筒に入っている書類に、例に習って書けばすぐ完成した。

5/10ポストに投函。


2、持続化給付金【個人事業主・法人向け】
受給金額上限
個人事業者:100万円


これがちょっと手間取った。
けど、調べればネットで詳しく書いてくれている所がいっぱいあって助かった。

5/11ネットで申請完了。


■売上減少分の計算方法
前年の総売上(事業収入) - (前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者。
※一度給付を受けた方は、再度給付申請することができません。


一番困ったのが「確定申告書は収受印が押印されているもの」が必要。
今年e-Taxにしたからそれがなく、代わりに納税証明書が必要。
これは税務署に行けば買えた。


必要な書類を全て用意してから書き込み始めた方がいい。


これは計算したら100万円を超えたから、申請額は上限の100万円になった。
もし全て貰えれば特定定額給付金と合わせて110万円になる。


・・・・・・・


今日、不動産さんとオーナーさんがお店に来て明け渡す状態の確認をされた。
出る時にお金がかかりそうなのが、看板を元に戻すこと。
ついでに自分でやろうと思っていた、入り口のポスターも同じ看板屋さんにつけてもらったからメクリもお願いしよう。


あとはソファを捨てる。
ベッドの表面が合皮のビニールレザーで捲れまくっているからこれを機会に買い替えよう。
次は折り畳みはやめよう。


家も改装まではいかないけど、少し手がかかる。
壊れて動かないクーラーの買い替え。
壁や天井の装飾。
自転車置き場は土と石ころが転がってるからこれも手間がかかる。
前に調べたら小石を捨てるのは土嚢袋20Lで2000円。45Lで5000円。


不本意ながら給付金で閉店と改装にかかるお金を払うことが出来る。
それに「コロナで閉店」となれば多くの人が理解してくれるやろう。
お店を閉めるにはちょうどいい機会だったと思う。