あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

片付け

お店を閉める時、大きなゴミが2つ出る
「二人掛けのソファ」と「折り畳みベッド」


普通のゴミでも決められた曜日しか捨てられない
まして大型のゴミやからと早めに確認しておくことにした


まず、市のコールセンターにかけた
06-6375-5639


「持ち込めるものならクリーンセンターに」とのことで電話番号を聞いた
06-6409-0101


聞くと持ち込みできず「産業廃棄物になる」とのことで、県の産業廃棄物の連絡先を聞いた
078-381-7464


捨てる「物」と「地域名」を言って三社、連絡先を聞いた


一社目でいい人が来てくれた
取りに来てもらったら、2tの車両代1万円+処分費が2つ合わせて12,000円+消費税=合計24,200円


自分で持ち込んだら車両代もいらないから処分費の12,000円+消費税=小計13,200円のみ
自分で運ぶとなるとトラックは必要
レンタカーを借りるとして6時間5,500円
だから自分でするとしたら合計18,700円くらいで収まる


ここまでは確か閉店すると決めてすぐやから4月には書いていた


・・・・・・・


この後、整体を教えることになって「折り畳みベッドは置いておいた方がいい」と思うようになった
そうなると捨てるのはソファだけ
ソファは一般で捨てられるからそっちの方が安いはず


粗大ごみ受付センター(電話:072-769-5380)で聞くとだいぶん安くなった


ソファ2人掛け900円


「1回に5点まで」ということで他にもついでに
扇風機300円
電子レンジ600円
布団300円
枕300円
これは後々変わることに


ベッドを捨てる場合、自分でやっても18,700円かかっていた
それがベッドを残すことによって他のも合わせて2,400円で済む


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もう一つ、お店を出る時に業者にお願いしないといけないのが看板の撤去
看板を元に戻すことを「白戻し」というらしい


初めはネットで出てきた所に電話してみた
「ホームページに出ている施工例の値段を教えて」と言っても話が通じず諦めた


次に看板を付けてくれた所に見積もりを依頼した
すると資料が残っていたそうで電話だけで金額が出た
「看板をめくるのはノリが残って時間がかかるから、今のを処分して新しい板面を入れる」とのこと
それと自分でもできそうやけど不安やからポスターのめくりも依頼した
新しい板面6000円+作業費2万円=合計2万6千円+消費税で28,600円


思っていたより高かったから相見積もりを取ることにした
ネットで見た他の業者に写真を添付したらその日の内にメールで見積りを送ってくれた
返事が早かったのはよかったけど40,700円
よけい高くなった


脚立があって二人で来たら1時間あれば終わりそうな仕事がこんなにすんねんな
しょうがないから諦めて初めに聞いた所に依頼しよう


そう思って、「確定」の話をしようと会社に電話した
受付「今出かけてていません」
俺「帰ってきたら電話するよう伝えてください」
受付「わかりました」


この電話から1週間待ってもかかってこないからこっちからかけたら担当者は「聞いてません」とのこと
受付が言い忘れたのか、担当者が忘れたのか


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この頃、本庶佑さんが特許に関して小野薬品を提訴するというニュースを見た
どうやら口約束だったことが争いの元のよう


それを思い出してこの看板屋は報連相ができていない
だから
工事内容に抜けはないか?
見積金額に間違いはないか?
工事日にちゃんと来てくれるか?


などが心配になってきて見積金額と工事日を記入した見積書を送ってもらうことにした


・・・・・・・


7/28
オーナーさん達との最終検査の3日前、不動産屋さんから電話があった
「3日後の10時半から検査お願いします」
事前確認・内容明確・過不足なく短時間
やはりできる人はちゃんとしてる


看板撤去の前日なのに看板屋から電話はなかった


7/29
確認の電話はなかったけど、看板屋さんはちゃんと時間通りに来てくれた
作業が終わって報連相の話をすると「担当者は社長で連絡してないのはおそらく受付」とのことやった


工事にかかった時間をメモした紙がどっかいったけど、たしか20分くらいで終わってた


俺が危惧して依頼した「ポスターめくり」は、やはりコツがいるそうで下手するとかなり長引くらしい
来てくれた人も「うまくいってよかった」と言っていた
やはり餅は餅屋


それにしても一人20分で28,600円かぁ
まぁでもお願いしてよかった


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店から持って帰ったけど要らない物を、捨てるものとリサイクルショップに持っていくものに分けた


その中の一つ「ミニ冷蔵庫」
これは二台目で以前のが壊れて捨てる時に処分にかかる費用を調べていた


大型電器店に持って行くと6,397円
この時に「自分で捨てたら少し安くなる」と聞いてやってみた
その時のリサイクル券が出てきた
5,599円


自分で処理した時は、郵便局でこの券を買って、豊中まで車で持って行って、イヤな思いをした
これを考えたら自分でやって5,599円より、近くの電器屋に持って行って6,397円の方がいい
次からはそうしようと思っていた


それがリサイクルショップに持って行ったら500円で買い取ってもらえた
しかも!
もし、買った時に付いていた棚とかをセットで持って行っていれば2,000円で買い取ってくれたそうな


「お忘れではないですか?」
そう聞いてくれたけど捨てた記憶があったから「たぶん捨てたのでそれでいいです」と500円で売った


家に帰って、片付けの続きをしていたら棚とか他の部品も出てきた
しかも前のも含めて2セット
後悔した。。。


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市に依頼すると「捨てるのにお金がかかる」と言われた物


ソファ2人掛け900円
扇風機300円
電子レンジ600円
布団300円
枕300円


さらに調べると45リットルのゴミ袋に入って口を縛れたら通常のゴミの日に出していいというのがわかった
だから扇風機は少しばらして入れて、枕はそのまま捨てれた
電子レンジは「売れるかも?」と思って一応持っていったら売れた


市への依頼は「一度に5点まで」とのことやから布団を増やすことにした
ということでお金を払って捨てるのは


ソファ2人掛け900円
布団300円×3つ=900円


小計1,800円になった


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店から持って帰ったのと、家にあった物で売れた物


家にあったノートパソコン5,896円
カバン50円
カバン50円
カバン1円
キーボード100円
USBハブ100円
USBハブ100円
マウス50円
雑貨7点×5円=35円
食器30円
インテリア50円
電子レンジ1,000円
掃除機1,500円
ミキサー500円
ミニ冷蔵庫500円
絵(ジャン・カルズーリトグラフ)1,000円


小計10,962円


ということで「片付けにかかった費用」は
売れた小計+10,962円
-看板撤去28,600円
-市に依頼小計1,800円
=-19,438円ですんだ


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他にも業者に引き取りをお願いしたらお金がかかりそうな物もゴミ袋に入る大きさに切ったり折ったりしていっぱい捨てた
そしてベッドが置ける程度に片付いたのが8/5頃
捨てる物が無くなったのがその翌週


「家の片付けはもっと早くできたのになんでしてなかったのか」と疲れ果てて後悔した8月上旬