あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

クロス工事

8/27
クロスの下地工事


朝7時半頃、玄関で作業する音がした
「8時半からと聞いているのに早すぎないか?」と思ったけどインターホンは鳴らない


少しして外を見ると今日下地に使う板が置いてあった
「なるほど材料屋さんか」


一応枚数を数えた
27枚


ベニヤ合板の大きさは910mm×1820mm(厚みは確か4㎜)
これで平米数を計算してみた


0.91m×1.82m×27枚=44.7174㎡
見積りの44㎡とピッタリ合った


ちなみに
最後に残ったのは端切れがいくつかだけやった
全部合わせたら1枚の大きさになるかなぁくらい
つまりほぼ見積り通りということ


・・・・・・・


8時5分頃やったか、社長と共に職人さんが一人で来た
時間が少し早いと思ったけど職人さんの朝はこんなもんかとお願いした


社長がいる間に職人さんに一緒に説明した
エアコンつけてますリモコンこれです
扇風機も一応おいてますがいらなければ退けてください
トイレはここです好きに使ってください
玄関の物が邪魔なら外に出してもらっていいので
ここ(玄関)の手すりとエアコンは一回外して取り付けると聞いてます元の所にお願いします


下地張りはこの日一日で完了した
終了後、そこらじゅうホコリまみれ
クローゼットは扉と扉の間の隙間から中までホコリが入っているし、トイレや洗面所は扉下の隙間から入っていた


ある程度は仕方ない
でも「邪魔やったら外に出してもらっていいです」と伝えておいた傘立てを出さずにホウキで掃除したもんやから、傘までホコリまみれ
俺の靴の中も木くずやホコリまみれ
これは職人さんに言ったら叩いてくれたみたいやけど、細かいのは取り切れない
しかも、玄関の手すりが位置も高さも元と違う


これは我慢せずに社長に電話した
すると社長「掃除は全て終わったらちゃんとします。手すりはクロスの時また外しますので。明日朝、私も一緒に行きます」
いい訳ではなく「ちゃんと対応します」という感じの受け答えに聞こえた


・・・・・・・


8/28
クロス工事


9時になっても来ない
9時5分に電話しても出ない
その直後に来た
聞くと「道に迷った」
「昨日来たのに?」と思ったけど、「職人さんが」ということやろう


「ホコリが出ることは予想したけど予想以上やった。退けれる物は退けて欲しかった。言っておいたのに」と伝えると真摯に聞いていた
手すりの位置は写真を見せながら説明した(メモしとけよと思ったけど)
「靴はもう履けない。安物だから」と処分をお願いした


クロス屋さんは午前中に2回のパテ塗を終了し、11時半頃早めにご飯
その間にパテを乾かすとのこと
この間クロスの職人さんは一人やった


午後からもう一人合流してた
クロス張りと片付けまで全部終わったのが4時半頃
その直後くらいに社長ともう一人が掃除に来てくれて、交代にクロス屋さん二人が帰った


傘立てと傘や扇風機はもちろん、床に掃除機をして扉も拭いてくれた
それらが全部終わったのが5時半頃


全体をチェックして残りはコーナーガードの取り付けだけになった
「これは翌日11時くらいに来て13時くらいには終わる」とのことで帰った


・・・・・・・


同日8/28 5時半頃
自分で残りの掃除をしようと思ったけどお腹がすいた


先にご飯を食べて少しゆっくりして動き出したのが6時半頃
そこから掃除が終わったのは9時過ぎやったかな


一番時間がかかったのがエアコン
2日間の工事中、ずっと付けていた
たぶん下地工事がこたえたんやろう
ホコリ(細かい木くず)がフィルターにどっさり載っていた
フィルターを掃除機で吸い、水洗いし、カバーの外し方をYouTubeで見ながら外して可能な限り掃除機をかけた


扇風機も羽とカバーは外して洗って、扉や床も全体的に拭き直した


テンションが上がっていたのか?
「一気にフローリングのワックスまでしてしまおうか」
と、一瞬考えたけど時間が遅かったのと、疲れたから無理は止めようのと思ってやめた