吉田(通称 吉田カバン)
社長吉田 輝幸(よしだ・てるゆき)氏
社長吉田 輝幸(よしだ・てるゆき)氏
2つの掟
・広告費は使わない
・値下げしない
ブランドイメージを守りながら職人の工賃を確保
ロングセラーと年2回の新商品がある
定番と進化
職人の技で言えば整体も同じ
-----------------
ボーイング787を見て
美しいと思った
よくは知らないが計算された結果なんやろう
徹底的に考え抜かれた機能は美しい
-----------------
アマゾンは世界で一番大きな川で
最高の品揃えを目指しこの名前にした
アマゾンをシンプルに言い表すなら
「地球で最もお客様を中心に考える会社」
心がけるのは何かを生み出すこと
お客様が何を求めているのかを予測し
お客様がそれに気づく前に生み出す
カスタマーレビュー
私たちがやりたかったのは本を売ることではなく
お客様が買うかどうか判断するための手伝い
だからいい意見も悪い意見も必要
お客様のニーズに応えるように努力していけば必ず信頼を得る
私たちの目標は成長ではない
お客様に最高の満足体験を提供すること
徹底的にお客様主義
もし挑戦して失敗しても私は決して後悔しない
でももし挑戦しなかったら、80歳になっても「後悔しているだろう」と
80歳の自分を想像して後悔は最小限にしたいでしょう?
ほとんどの後悔は自分が怠慢でやらなかったこと
後悔するのはやらないこと
-----------------
いずれもカンブリア宮殿より