あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

クロス工事後

8/28夜
掃除が終わってワックスまでの体力がなかったから次の日の段取りを考えた


8/29の予定
10時~ 社長が来る前に昼食の買い物
11時~13時 社長がコーナーガードの取り付け
13時~14時半 社長の作業が全部終わったらフローリングにワックスをかけよう
14時半~15時 休憩
15時~16時半 ワックスが渇くまでの間に絨毯を買いに行こう
16時半~ 絨毯を引いてからベッドを戻す
この段取りでいけば二度手間にならなくて済む


ところがどっこい


・・・・・・・

8/29 朝
1階エアコンのフィルターを掃除したから2階のもしておこう
なぜか朝からそう思って見てみるとかなり汚れてた
もしかしたら1年以上放置していたかも


掃除機で吸っても取れないから洗うことにした
乾くまで1階のフィルターを使った
同じ機種でよかったと思った


その後買い物に行った


・・・・・・・


10時50分頃
社長が一人でコーナーガードを付けに来てくれた
1か所「付けてくれるかな?」と不安になった個所があったから聞いてみた


社長「数に入れてないから足りないかも」
俺「よく触れる所やから欲しい。前も付いてたし」
社長「とりあえずやってみて足りなければ買いに行きます」
俺「もし足りなければ最悪、よく触る所だけでもいいかな」


12時半頃
社長「終わりました」
見てみるとお願いしていたところはちゃんとしてくれていた
社長「足りました」
もしかしたら数に入れていたのを忘れただけかも知れない
なんにせよ望みが叶ってここまではよかった


・・・・・・・


社長が帰って昼寝をした
起きてからもなかなかやる気にならない
一度始めると大変なのがわかっているから動けない


14時
ようやく開始
まずはワックス前の掃除


1回目 掃除用の液を塗り付ける
液体やし、市販の棒の先端に市販のウエットシートを付けてしたから姿勢も楽
ということでこれは余裕で終了


2回目 その後、同じ「棒とウエットシート」で乾いた液のふき取り作業
ウエットシートを小まめに変えた(6枚くらい)けど拭きとれてる感じがしない


3回目 市販の棒の先端にぞうきんを付けて強めに押し付けた
少しマシになったけどまだ足りない


4回目 結局ぞうきんでふき取り開始
でもパンツ姿でしてたから膝を付けない
しんどくなったのと、ぞうきんがかなり汚れたから
14時50分いったん休憩


15時 再開


まだ床にはワックス掃除用の液が残っているから、直接膝はつきたくない
かといってズボンを履いたらそのズボンが汚れるし、たぶん洗濯しても取れにくい汚れがつくやろう
ということで、タオルを膝に当てることにした
(後々膝が痛くなったからやはりちゃんとズボンを履いた方がよかった)
プラスぞうきんを新しいのに変えて、今までより水気を多めに含んでふき取った


それでもなかなかふき取れない
そんな中、自分のこの格好は腹筋ローラーを使った運動に似てるなと思った
わざわざあんなローラーを買わなくても、今この家でしてくれたら床も綺麗になって一石二鳥やのに
なんてことを考えながら、ふき取りを繰り返した


このふき取り作業のためにビニール手袋を買っていた
「やぶれにくい」と書いてあったから使い捨てを買ったけど、何をか言わんや 破れまくった
4回取り替えた
破れた瞬間は液が手に付く、だから手を洗う手間が生じる
そしてまた付けにくいビニール手袋を付ける手間も生じる
付けようとしている最中に破れたのもあった
こんなことなら普通のを買った方がよかった


終盤になって、洗面台の排水の流れが悪くなってきた
「やってしまったか!?」
ぞうきんには、ワックス掃除用の液が乾いて垢みたいになったのが付いていた
それを一緒に流していたからもしかしてそれが詰まったのか?
「うわー!またやること増えた」
と思っていたら、排水口の部分だけ掃除したら元に戻った


それ以降、ぞうきんでふき取った「液が乾いた垢みたいな物」は廊下に払い落としてからぞうきんを洗うようにした
だから払い落とした垢みたいな物を再度ティッシュで集める作業が増えた


それらがとりあえず終わったからまた休憩
時間を見ると16時5分
さっきより長持ちした


忘れないようにこの休憩時間に記事を書いた


・・・・・・・


こんなにしんどくなった理由は自分
商品の注意書きには「20~30倍に薄めて使う」と書いてあった
「以前のワックスを剥がす時は『原液』」と書いてあったけど「一気にしない」とも書いていた


それらを読んだけど無視して原液で一気に塗ったのがそもそもの間違い
20~30倍に薄めてから使っていれば、ふき取り作業はここまで難航しなかったやろう


と思った時、以前も同じ間違いをしたような気がしてきた。。。


・・・・・・・


16時半 再開


空ぶきをして、気になった所を再度濡れぞうきんでふき取って、ワックスを塗り終わったのが
17時


「30分は乾かす」とのこと
塗りムラがあったらイヤやからワックスを塗ったぞうきんは一応スタンバイ状態で置いておいた


17時半 再開
30分は経過していたけど、スリッパがネチャネチャした
まずはトイレに行った


その後、見るとやはり塗りムラがあったから塗り直した
それらが終わってゴミを片付け終わったのが17時50分


スリッパの裏は拭いたけどネチャネチャが取れないから2階では履かないことにした


塗り直した時点から30分しても乾ききらない、というのと疲れ切ったのと、お腹がすいたから今日はここまで
予定とは大幅に変わってしまったけど体力的にしょうがない


晩御飯を食べてゆっくりしてから1階に降りるとかなり綺麗に仕上がっていた


・・・・・・・


8/30
朝、やはり体が疲れていた
午後には二人連続で予約が入っている
しかも出張やからまたずっと膝をついた姿勢が続く


体力温存と体の偏りを戻すために午前中は体操して昼食後はゆっくりした


・・・・・・・


8/31


8/30に書いた「クロス工事」を読み直していた
https://tiku100year.hatenablog.com/entry/2020/08/30/102444


するとエアコンのフィルター掃除のところで「やばい」と思った
細かい木くずやほこりをかなり吸った
掃除機の中身は大丈夫か?


心配になって開けてみると全然大丈夫やった
ゴミパックにはこう書いてあった


「お願い」
次回も純正紙パックM型Vタイプをお買い求めください。
純正以外の紙パックを使用したときは、本体内にゴミがもれ発煙・発火の恐れがあります。


今までの掃除機では、「各社共通タイプ」の安い紙パックを使っていた
そのせいか?何度か本体内までほこりが少し入っていたことがあった


その経験があったから今回心配になったけど「これが純正との差か」と初めて痛感した
今の掃除機はお店用に買った物で、たまたま純正の紙パックを買っていた
店を閉めて家の掃除機と合わせて2台になった時、処分したのは家にあった安い方
これから紙パックは純正を使うことにする