あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

改装

今のお店での営業があと1週間ちょっとになった。
このお店の片付けは2日あればできるはず。
その後の家の準備が全然できていない。


以前から下見には行ってるけど色んな迷いとかがあってエアコン以外全然していない。
今回は家の準備についてまとめ。


駐輪場のコンクリート工事は5月下旬に「7月中に」と依頼していた。
それがまだ日程の連絡すら来ない。
長雨が影響しているのかも知れない。


・・・・・・・


その他「しなければいけないこと」


1、壁のクロス工事。
明るく見せるために、今の茶色の化粧パネルを白色のクロスに替える(増し張り工事)
これは7/18に見積もりを依頼した。
もしすぐに決めたら8月中旬以降の工事になる。


これは自分でやろうと思っていたけど、先日面積を測って必要な物を計算したら自分でしても3万円以上かかる。
それだけお金をかけても自分でするから見た目は汚くなること間違いなし。
しかも1日では終わらないかも知れないくらいの量。
ということでこれはプロにお願いした方がいいと考え直した。


2、カーテンや絨毯、玄関マットや洗面所に棚などを買う。
3、フローリングにワックスがけ。
だいぶん前から「やろうやろう」と思いながら伸ばし伸ばし。


それと、この際一緒に「したいこと」
4、2階のソファを買い替えたい。


これらと「5、今のお店から持って帰る物」が絡み合う。


・・・・・・・


下ろす時にたぶん壁を擦るから、「1、壁のクロス工事」をする前に「4、2階のソファを買い替えたい」
でも「4、2階のソファを買い替えたい」をするには、他の合計金額がいくらかかるのかを知ってからにしたい。
「ソファ」と「2、カーテンや絨毯、玄関マットや洗面所に棚など」は同じお店で買うからできれば1回で済ませたい。
「1、壁のクロス工事」の後はたぶんフローリングの掃除が必要やから「3、フローリングにワックスがけ」はクロス工事の後にしたい。
「5、今のお店から持って帰る物」をすると「3、フローリングにワックスがけ」はしにくくなる。


仮に「1、壁のクロス工事」を8/17としてみよう。
「4、2階のソファを買い替えたい」は、クロス工事の見積もりが来れば買うかどうかの判断はできる。
買えば2週間くらいで来るはずやから、8/17のクロス前に間に合う。


「2、カーテンや絨毯、玄関マットや洗面所に棚など」は、「1、壁のクロス工事」の8/17以降がいい。
工事の時にどうせ除けないとダメやから。

ということで「ソファ」とは別に買わないとしょうがない。


「3、フローリングにワックスがけ」も「1、壁のクロス工事」の8/17以降がいい。


「5、今のお店から持って帰る物」これは7/30でしょうがない。
荷物が増えると「1、壁のクロス工事」も「3、フローリングにワックスがけ」も面倒臭いけどしょうがない。


やっとまとまった。
クロスの見積もりが来る。

金額を見てソファを買うか決める。買うならすぐ買う。

「4、2階のソファを買い替えたい」

「1、壁のクロス工事」

「2、カーテンや絨毯、玄関マットや洗面所に棚など」と「3、フローリングにワックスがけ」をする。


・・・・・・・


「1、壁のクロス工事」は2日かかるらしい。
「2、カーテンや絨毯、玄関マットや洗面所に棚など」は隙間にできる。
「3、フローリングにワックスがけ」荷物の移動も出てくるから一日休みになる。


壁のクロスを後回しにしたばっかりに要らぬ手間が増えた。