あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

三度目の確認

今日、生まれて初めて人から言われた
「あなたのせいで人間不信になった、あなたと話をしたくない」

俺と工務店社長との間で打ち合わせた内容が
ちゃんと職人さんに伝わってなかったよう
朝から工事があった
「俺は行けない、立ち会えない」というのはお客さんには言ってなかった
これが大きな俺のミス

ただ、その分、行けない分、工務店社長には念を押していつも以上に確認していた
それが職人さんに伝わってなかったのと、職人さんが勝手をしたので
お客さんが怒った
 
 

その後の俺の対応も悪くて更に怒らせてしまった
始めに奥さんに「あなたは来ないのですか?」と言われて
別の用事があることを言ったら、「電話を主人に代わりますと」
ご主人さんからも「君が来て職人さんに指示をしないと」と言われて
他の現場で、営業さんとお客さんとの約束を断って行くことにした
 
着いた途端に奥さんに
「女やから甘くみられてる、私が言っても来ないのに主人が言ったら来た」
俺は差別したつもりは毛頭ないが、そうとられた
「上司を呼ぶように」言われて、夕方室長と一緒に謝りに行った
 

会社に帰って夜、また室長から聞かれた
「まだ結果を出すには1ヶ月あるけど、どうや?どっちに傾いているんや?」
室長にすれば俺が辞めるなら、辞めるなりの引継ぎや段取りがある
覚悟して「辞めるつもり」を伝えた
その後も色々話をした
「人を雇うように頼むわ」とか
現場担当が帰ってくるから車がなくなる
「車も頼もうかと思う」と言われ
俺がしぶると
「辞める人間にはもったいないってか?」
ずばりそのままを言われ、笑って答えた
「社長も築100年には辞めてもらっては困ると思うよ」
とも言ってくれる
それならば・・・
 
会社の方針に従えないのなら、従えない者が悪い
それは世間の常識だとわかっている、けど
 
「希望がある」と伝えたけど
改革であることを伝えると内容すら聞いてくれない
 
室長は
社内制度にも
現場担当の対応にも
営業さんとの確執にも
工務店の横暴にも
単なるクレーマーにも
今よりも粗悪な環境にも耐えてきた、と
 

やっぱり
俺の我慢が足りないだけか
どこに行っても同じか
やっぱりただ辞めたいから理由付けしているだけか
やっぱりただの逃げなのか
 

つらくて情けなくて泣いた
 
 
室長も何回か辞めようとしたことがあったらしい
辞めなかった理由は
家族がいたから、奥さんが励ましてくれたから
一人立ちするという野心があったから
とのこと
俺には両方ない
やっぱり俺が甘いだけ