あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

工事 - 駐輪場土間コンクリート工事

5月下旬、駐輪場のコンクリート工事は「7月中に終わるようにお願いします」と依頼していた
急がないから「左官屋さんの都合のいい時にしてもらおう」と思っていた


それが7/21になっても何の連絡もない
こちらから電話すると長雨の影響らしかった
しかしすぐに「7/24にします」と言ってくれた


7/23
明日が雨の予報になっていたから電話して「雨ですね」と言うと「工事は28日にします」と言った
しかし「一応現場で打ち合わせだけ24日に伺います」とのこと
ちょうどクロスの件もあったから「見積りお願いします」と言うと「私が見ます」と言う


俺が「イヤ、見本とかもあるし」と言うと、左官屋「一回見ます」と言う
俺は二度手間になるのがイヤやったけどしょうがない
お願いすることにした


7/24
朝は降ってなかったけど、午後は確実に降る予報やった
それなのに工事の準備万端で来た


俺「あれ28日って言いましたよね?」
左官屋「いや、今日します」
しかも「10センチの厚み」って自分で言ってたのに「10センチは車やからね。いっても8センチです」と言う
「それじゃぁ見積りと違う」と思ったけど口にはしなかった


クロスの見積もりのため室内を見てもらうことに
左官屋「これはそのまま貼れますね。仕事が早いと思いますよ」
俺は「イヤ、下地があった方が」
左官屋「そうですね。一回聞いてみます」


同日、夕方、電話がかかってきた
左官屋「やっぱり下地がいるそうです。そうなると知り合いの工務店にお願いしようと思うんですけど、見積りいつがいいですか?今日なんかはいかがです?」
俺、やっぱり二度手間。。。と思いながら「今日の7時くらいでしたらいけますよ」
左官屋「わかりました」で電話を切る
少ししてまたかかってきて
左官屋「なんか今、出張で遠くに行ってるそうで。連休明けになります」
俺「連休明けっていつですか?月曜日?」
左官屋「いや、また改めて連絡させてもらいます」


先に工務店のいける日を確認してからかけてくれるかな
二度手間やわ、俺より工務店を優先してるわ、で腹を立てながら家に帰った


帰る時に雨はしっかり降っていた
コンクリートは大丈夫か?
心配してたら養生はちゃんとしてた


7/25
朝から表でカサカサ音がしてたと思ったら養生を剥がす音やった
今日これからまだ雨降るのに大丈夫かいな、と思いながら顔は出さないでおいた


仕事に出る時、コンクリートの仕上げを見てビックリ
俺がお願いしていた刷毛引き仕上げではなく金ゴテ仕上げになっていた


しかも他にお願いしたこともできていない
しかも周辺が汚い。ゴミも落ちてる


「刷毛引き仕上げ」にやり直してもらうか?考えるために違いを調べた


・・・・・・・

 

www.sanei-landscape.com


『金ゴテ仕上げ』
 メリット・・・・・ホコリなどゴミが掃きやすく掃除がしやすい。
 デメリット・・・雨の日のサンダル履きなどは滑ってしまう事があり、
          特に雪が少し積もった時などかなり危険です。。
          又、仕上げのムラが出やすく、技術の無い左官
          さんは 見ればすぐ分かってしまいます。


ハケ引き仕上げ』
 メリット・・・・・雨の日でも滑る事はほぼありません。
          仕上げのムラが出にくい。
 デメリット・・・細かい溝があるためホコリなど掃除しにくい。


弊社の仕上げは『ハケ引き仕上げ』を標準仕上げとしています。
やはり『安全第一』が優先ではありませんか??


・・・・・・・


俺もそう思う
雨の日にすべらないように刷毛引きでお願いしてたのに・・・


「一日で仕上がる」って言ってたけど、もしかしたら仕上げがまだなのかも?
まぁ確実に「金ゴテ仕上げ」で仕上がってたけど、一応仕事から帰るまで電話は我慢した


そして家に帰っても状態が変わっていないのを確認して電話した
俺「あれで完成でしょうか?」
一度「はい」と言った
俺「刷毛引きでお願いしてたのに」と言うと
左官屋「完全に私のミスです。上塗りで刷毛引きにします」と言ってくれた
俺「他にもお願いしてたことができてないのですが」
左官屋「いや、あれはまだ完成ではないですからね。します」


・・・・・・・


結局、表面の仕上げはやり直しせずにそのままにした


上塗りだと削れやすいかも知れないし(左官屋さんは「大丈夫」と言っていたけど)、雨の日にワザと滑らせるように歩いてみたけど全然滑らなかったのと、工務店がクロスの見積もりに来てくれた時(7/31朝)に聞いてみると「あれくらいの勾配なら大丈夫」と言っていたのも含めて決めた


その後、「お願いしていたこと」と「ゴミ(石)の片付け」で2回くらいやり直しをお願いして完了


調子のいいことを言うし、作業も手を抜く所がある
でもこちらが言ったことをごまかさないし、お願いしたことはしてくれる(やり直してくれる)
これらがあったから(7/31夕方)お金をお支払いする時に屋根の見積もりも依頼した