あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

クロス工事 - 前段階

6/18
1階エアコンの取り換え工事をした
この時来てくれた工事の人に「内装屋さんに知り合いはいないか?」聞いた
「いる」とのことで連絡をお願いした

当日夜やったかな電話をくれて「緊急事態宣言が解除(5/25)されてから一気に仕事が増えて、見積りに見に行くのに3~4週間かかる」と言われた
元々自分でしようと思っていたのもあったから「そんなにかかるならいい」と言って断った


なんやかんやあって
7/16
クロスの必要な寸法を測って、必要量を買うのにいくらかかるのか調べに行った


すると
・安くても3万円以上
それに
・作業量が多い
当然
・自分でやったら仕上がりに問題が出る
これらがあってやっぱり見積りを依頼することにした


7/17
この前来てくれた電器屋さんとその知人の連絡先は聞いてない
だからネットで探して出てきた家の近くの店に電話した
電話に出た人が上から目線でちょっとイラっとした


7/18
見に来てくれた人はいい人でよかったけど、電話で言っておいたことがいくつか通じてなくて、電話に出た人(聞いたら来た人の上司やった)の人間性をさらに疑った


いい人なのはよかったけど、「7/20には見積りをポストに入れておきます」と言っていたのに7/21仕事から帰っても入っていない
電話すると「今晩中に持っていきます」と言って持ってきてくれた


7/21の夜、見積りもらう
けど高い
値段もさることながら、これまた言ったことが通じてない内容があったり、どんな測り方したらこの面積になるねんってくらい多すぎたりと信頼できる会社ではないと判断した


ちなみに
クロス 75m
下地 63㎡
税込323,070円


ちょうどこの間に、駐輪場の工事で左官屋さんと話することがあり、内装屋の知り合いがいるかを聞いていた
それもあって、ネットで見たこの会社は7/25に断った


・・・・・・・


7/24
駐輪場土間コンクリート工事の日、左官屋さんに工務店を紹介してもらった


7/31
工務店の人が見積りに来てくれた


8/5
クロスの見積もりとサンプルを左官屋の社長が持ってきてくれた
見た瞬間にサンプルが違うのがわかったからすぐに言った


俺「クロスはちょっといい方、1000番台でしたっけ?をお願いした。これは安い方、量産品ですよね?」
左官屋の社長「そういう話をされていたんですね。ちょっと待ってください」と言って外に出て工務店の社長に電話しだした
戻ってきて左官屋の社長「間違ったそうです」
俺「では、見積りの金額も上がるんですか?」
左官屋の社長「いえ、見積りの金額はあってるそうです。サンプルだけ間違いました」
俺「では、お願いします」


この時はこれで黙ったけど、ふと思った
もしかしたらわざとか?
そうでなければ見積りの金額は『高い方』で、持ってきたサンプルだけ『安い方』なんて間違いをするやろうか?
もし、あのまま安い方のサンプルの中から選んで注文した場合、工務店は途中で気づいて言ってきたやろうか?
もし、工事が完了してから気づいたら差額分を返してくれたやろうか?
「気づかなければラッキー。気づいたら『間違えました』で済む」と思っていなかったか?
そう思うと腹が立ってきた


でも、そこを問い詰めて「ほなもういいです」と言われたらこっちが困る
値段も俺が想定した範囲内にしてくれた


クロス 一式
下地 44㎡
税込169,620円


ここは「早めに気づいてよかった」と喜んで、後は目をつむってお任せすることにした


8/6
次の日の朝、左官屋の社長が「昨日はすいませんでした」と丁寧なあいさつと共に正しいサンプルを持ってきてくれた


俺は湿度が気になるから
サンゲツ 吸放湿壁紙
RE51827
準不燃、防かび、吸放湿
にしようとした


でも「施工注意」の文字書きがあった
以前に見積りを取った会社の人に聞いたら、これが書いてあると施工しにくいらしい
そうなると仕上がりに影響してくる


そう思って「ロングセラー」と書いていた
サンゲツ 吸放湿壁紙
RE51824
準不燃、防かび、吸放湿
に決定した


左官屋さんが「品番は直接工務店に言ってください。私が言い間違えてもあれなので」
ってことですぐに工務店に電話した
品番を伝えて工事が決まったら連絡するようにお願いした


工務店が「工事日はいつくらいがいいですか?」と聞いてくれたから
俺「急いでないけど8月中」とお願いした


・・・・・・・


8/24
工務店から電話があった「8/27から工事に入ろうと思うのですがいかがでしょう?」
俺「大丈夫です。3日間ですか?4日間ですか?何時からですか?」
工務店「早くて2日、一応3日。8時半から18時くらい」ってことでお願いした


・・・・・・・


8/26
明日の工事に合わせて1階の片付けをした
いらない物はほとんどクローゼットや押し入れに入れた


残したのは
洋室に
・エアコンのリモコン
・(職人さんが使うかもと思って)扇風機


玄関に
・傘立てと傘数本(自分用)
・傘立て(お客さん用)
・自転車


扇風機や傘立てくらいならすぐに動かせる
聞いて邪魔なら退けようと思っていた
それと玄関に置いている自転車は当日の朝、外に出す