あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

印象的

「えー何これ」
8/26
読売新聞で「大阪万博ロゴ決定」の写真を見た時の俺の率直な感想


シマダさんは1970年の大阪万博で、芸術家・岡本太郎が手がけた「太陽の塔」に衝撃を受けたといい、記者会見で「(太陽の塔の)足元にも及ばないが、当時のDNAが表現できないか突き詰めた」と話した。


写真を見て違和感を感じたけど、記事を読んで「なるほど」と思った


・・・・・・・


昔、高槻にある横綱というラーメンが好きでちょくちょく食べに行っていた
その時から帰りに太陽の塔を見て「気持ちわるっ」と言うのが自分の中の決まりやった


最近はほぼ毎週高槻市に出張で行っている
今も帰りに万博の前を通る時、太陽の塔をチラッと見て「気持ちわるっ」と言うのをなぜかはわからないけど決めごととしている

 
・・・・・・・


新聞記事より
建築家・安藤忠雄さんは「違った方向を向いていて変わったマーク。エネルギーがあり、希望が持てる」


確かに目に見える
「目」と言えば小松美羽


以前、2019-07-21の「ニュースに関してエトセトラ」にも書いたけどこの人の作品は目が印象的で少し怖い
今も売れっ子らしいがなぜ売れるのかわからない

tiku100year.hatenablog.com
・・・・・・・


今回の大阪万博ロゴは確かにエネルギーは感じるが、俺には希望は感じられない

俺にはわからないだけで太陽の塔や小松美羽同様すごいんやろう
だからこのデザインも「太陽の塔」と同じように、後々まで気になり見てしまう物になるのかも知れない


この気持ち悪さは是か非か?
考えていたらツイッターに「なるほど」の一文が載っていた


「すでに話題沸騰しているという点で大成功のデザイン」


たしかに一理ある