あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

心構え

家のエアコン

7/29から家のエアコンの調子が悪い。
保証書を確認すると2018年8月30日に買った物だった。

7/29と7/30、エアコンをつけっぱなしにして寝たら寒くて起きた。
だから全く冷えない訳ではない。
起きたついでにトイレに行った。

7/30の夜、エアコン室外機に水をまいた。そのあと歯磨きしたらビックリするくらい血が出た。
関連性はわからないけど、エアコンも、室外機も建物の西側にある。

・・・・・・・

8/1午前11時頃。
業者さんが見に来てくれたけど、どうも歯切れが悪い。
原因を特定できないみたい。

シャカシャカ音がするのはどうやら目星をつけていたらしい。
部品を持って来ていて、それを変えたら音は消えた。

しかし、それと「冷えない」というのは別問題らしい。

どうもハッキリした理由は特定できてなさそうやったけど「熱交換機を交換したい」とのことやった。
その時に、「ガスを完全に入れ替えます」とのこと。

どうも、エアコンを取り付けた業者がガス管設置の時に空気を完全に抜いていなかったのでは?
というのが「今回の原因かも」とのこと。

それで直るなら何でもいいからお願いします。

業者さん「今週中に交換します」と言ってくれた。
俺「明日か明後日しかないですよ?あっ土曜日は無理です」
業者さん「それでは明日8/2の金曜日に伺います。時間は今日(8/1)の夕方に電話します」
しかし夕方にこの電話はかかってこず、翌日8/2の朝にかかってきて夕方6時に約束した。

・・・・・・・

8/1業者さんが帰ったあと、すぐにエアコンが止まった。
あれ?と思ったけど、暑いしお店に行こうと思っていたので夜に確認しようと思ってすぐに家を出た。

夕方、店から帰ってきてエアコンのスイッチを入れてそのまま飲み会に出かけた。
帰って来た時、少しは冷えてるようにと思ったけど、エアコンは全く動いていなかった。

この日の夜は窓を開けて換気扇と扇風機を回して氷枕を置いてなんとか寝た。

・・・・・・・

店のトイレ

8/1(木)
朝のエアコンの検査が終わってから、夕方の飲み会までお店に出ようとお店を開けた。
朝、準備の時には暖房便座のスイッチは付けれたのに、その後トイレのウォシュレットが使えなかった。
その時には暖房便座のスイッチも切り替えができなくなっていたからしょうがなくコンセントを抜いた。

8/2(金)
この日は朝から暖房便座のスイッチも入らない。
ウォシュレットが完全に壊れてしまった。

・・・・・・・

家も店もどうもおかしい。
そう思っていると、いつも読んでるスピリチュアル系のブログ、8/2の記事にそれらしきことが書いてあった。

・・・・・・・

バシャール:貴方のエッセンス
https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12500404796.html

<前略>
この時期特に貴方が最も不愉快だと感じるシチュエーションが引き寄せられてきたり、
自分が一番なりたくないタイプの人物がリアリティに引き寄せられたりします。
しかしそれは、新しい自分になるための大掃除を意味しているのです。
<中略>
スルーせずにしっかり受け止めてあげてください。
そして、貴方のエッセンス濃度をより高めて、自分のエッセンスの中で生きれる準備を整えてください。

・・・・・・・

エッセンスとは、本質的要素。真髄のこと。

必要なのは「スルーせずにしっかり受け止めてあげてください」とのこと。
そこで以前から続いている内容をまとめてみた。

・・・・・・・

お店のエアコンは2017年8月1日か2日にエラーが出て、同年10月19日に工事完了。

エアコンの故障
https://tiku100year.hatenablog.com/entry/41081373
エアコンの故障-6
https://tiku100year.hatenablog.com/entry/41155307

・・・・・・・

店のトイレ。

 2019年8月1日ウォシュレットが壊れた。

・・・・・・・

家のエアコンは2018年8月12日に壊れて8月20日に工事完了。

エアコン
https://tiku100year.hatenablog.com/entry/41490438

そして今回、2019年7/29からまた不調で8/1に完全停止。

・・・・・・・

家のトイレ。

Yahoo!ブログから引っ越し
https://tiku100year.hatenablog.com/entry/2019/07/31/171348

2007年2月リフォーム完成
2011年3月9日。1回目のトイレ詰まり。
2015年12月3日。2回目のトイレ詰まり。
2016年3月18日。今回は汚水桝で詰まりを発見。
2018年2月15日。汚水桝で詰まりかけを発見。
2018年4月12日にまた詰まり始めていたのを見つけた。
2019年7月6日。トイレの排水音がおかしくなった。
その後も変な音は続いている。

・・・・・・・

エアコンとトイレの不調。

これらは、「住宅設備機器」として一括りにできる。
「生活」という括りでもいいかも知れない。

生きていく上で欠かせない(と思っている)ことに不具合が生じている。
これが俺の「最も不愉快だと感じるシチュエーション」ということやろう。

これを「受け止める」とはどういうことなのか。
「どうなっても大丈夫」という対応力が必要ということやろうか。
「なんとかなるさ」という軽さが必要なのか。
それとも「今後同じようなことが絶対起きないようにするにはどうしたらいいか」にもっと頭を使って、それを達成する意志力が必要なのか。

又はそれら全ての覚悟が必要ということやろうか。

これらの心構えを一言でまとめるなら「死ぬこと以外かすり傷」これがしっくりくる。

 

一番違和感を感じるのは「家のトイレ」

異常の出る回数も多いし、毎回「詰まるんじゃないか」と恐怖を感じている。

これは生活の一番最後、又は一番下という見方もできる。

支えてくれている人に感謝が足りないということかな。

 下に目を向けなさいということかな。

それとも下は向かずに上を向いて希望を抱きなさいということかな。

恐怖心を乗り越えろということか。

又はこれら全てか。

 

いずれにせよ、お金をかけて元に戻せばいいという問題ではない気がする。

もうちょっとこの問題を意識していこうと思う。