あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

教える教わる

整体初心者を教えることになり、6/24に1回目を終えた。
2人だと思っていたらこの日は3人やった。


急遽参加した人は、以前エステをしていた人。
自分の体を壊し今は休業中なので、体調と金銭的な面から参加する回を選ぶとのこと。


2人の時は2時間、3人の時は3時間することにした。
毎週1回とのことで先日2回目も終えた。


初めに10回分のタイトルを考えて、資料は5週目の分くらいまで作っていた。
でも前回の様子を見てペースを相談した。
すると「復習が欲しい」とのことやから内容を半分にして、習った翌週は復習の時間にした。


これでいくと8回目と10回目以外の資料はできている。
8回目のも半分くらいはできたし、10回目のは作り始めたらすぐできるはず。
ということでだいぶん余裕ができた。


・・・・・・・


師匠に会ったのが約10年前。
その後ちょっとして整体の勉強を始めたから、整体の勉強もはじめてほぼ10年になる。


それを10回に詰め込もうとしたんやからペースが早すぎるのは当然。
しかし、相手の望みもわからないから、とりあえず作った10回分のタイトル。
やはり何をするにもトライアンドエラーアンド修正が必要。


教えていて面白かった。
俺が教えてもらっていた時の先生の言っていたことが今はわかるし、それを俺が教えることができている。


そして、完全な素人さんに教えることの難しさを実感している。
以前、経験者の人に感触だけ伝えていたのとは違い、わからないことだらけの中、わかるように順番に教えることがどれだけ大変か。
やってみてよくわかった。


一番大切にしたのは思い。
今は亡き恩人の先生の教えと師匠の教え。
これを最優先にしようと、技術を教える前にエピソード0として「心得」の項目を作った。


3人の内、一人は男性。
しかも俺が整体を始めたのとほぼ同じ年齢。
どんな整体師になるのか楽しみや。