あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日(1/2)のブログにも「自分に関して」書かれてあった。


スピ系ブログ
『これをしても意味がない』と考えます。『これをしても、どうせ自分は変われない』と考えます。つまり、自分の可能性を全く信じていません。
無力感から浮上するには、自分の足で立ち上がる『一歩』が必要になります。


整体の先生のブログ
ヒーリング上手く行かないときは、まず自分の想念・思念を見直した方が良いことが多い


・・・・・・・


それもあり去年の記事「最近のこと」の続きと補足。


ゲームはまだしている。
熱量は少し減ったように思う。
それは仲のいい人があまりログインしなくなったから。
ということは俺は「その人と遊びたい」というのが、このゲームを続ける理由の大きな一つなんやろう。


・・・・・・・


アルバイトは12月上旬からは週3日になっている。
それが2月上旬まで続く。


ケガはあの後治まり、ケガした週末にあった整体の予約も教える方も問題なくいけた。
やはり休息のためのケガと考えると納得できるし気が落ち着く。


週3日になったから体はだいぶんマシになった。
けど12月下旬、久しぶりにまた腰痛になった。
自分で自分を整体しながら整体やバイトもなんとかできて今は痛みも引いた。
たぶん食べ過ぎもあったと思う。


・・・・・・・


10月から一気に忙しくなったのはバイトを始めたのともう一つ、師匠の手伝いをすることになったから。


師匠が会長の団体の、とある集まりの長を頼まれた。
自分も所属しているから今までもできる範囲でお手伝いはしていた。
それが集まりの中で色々ゴタゴタがあって「築100年、長をやってくれ」となった。


「来年1月からお願いしたいです」という俺の希望を聞き入れてくれて「わかった」と返事はもらったけど、長を降ろされたメンバーは面白くない。
すったもんだ色々あったのがアルバイトを始めた時期と重なり忙しかった。
それもようやく一段落した。


本番は今年から。
それに向けて事前に纏めないといけないことも多々あるし、毎月の作業も多い。
バイトは週3日になったけど、今年もすることは多そう。


・・・・・・・


時間が足りない理由は遊びすぎ。
ゲーム、それに関連したツイッター、映画、テレビ。


つまりインプットの時間が多過ぎる。
「文化は心の栄養」という言葉を受けて「必要」と思っていたけど、見直さないといけない。


人間は肉体と精神でできています。肉体を維持するためのビタミン剤は、過剰なぐらい世の中に出回っています。
いっぽう、精神を維持する栄養剤といえば、それは文化です。
美輪明宏

jisin.jp


体の栄養も同じく、いくら精神の栄養と言えど供給過多。
「インプット」と「アウトプット」の時間配分を見直す。


本やゲーム、漫画、アニメなどの「インプット」を2に。
自分の考えを纏める、師匠の手伝いのための準備、師匠の教えを伝える、これら「アウトプット」を8に。


ただ「すべき」ではなく「したい」という心の動きも大切にしたい。
その時に必要なのが師匠の教え。
大きな志と大きな欲。


「自分がしたい」ではなく、もっと大きな志や欲を持つ。


日月神示にもあった。
智と意で悟るものではなく、慈悲と愛による己の心で悟らねばならない。


人のため。
そう思うと「ゲームがしたい」は個人の欲求だとわかる。
そしてそれを満たしている限り大した成果が出ないこともわかる。


せっかく師匠の素晴らしい教えがあるんや。
それを後世に残したい。
長になったのをきっかけに、これからは人のためになる欲に向かって進む。


よくないのは自己卑下。
必要なのは自分を信じること。