あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

トイレ詰まり6回目

6/25(木)
いつもの汚水桝に水を流すと、変な音がして水が返ってきた。

久しぶりに詰まったようで、隣の家の汚水桝を開けさせてもらった。
しかしいつもの所では詰まっておらず、その先のマスで詰まっていた。

 

いつもは「俺の家」と「隣の家」の間の合流地点やけど、今回は「俺の家+隣の家」と「そのまた隣の家」との合流地点。
いつもと違うところやったけど、早期発見できたからバケツで2回水を流すだけで流れてくれた。

 


前回詰まったのを調べると2018-04-13。
2年以上もったからマシな方か。


思い返すと、今回詰まった1週間前の6/18(木)に1階のエアコンを取り換え工事した。
こんなことで汚水配管が詰まるとは考えにくいけど、無関係にしては時期が近い。

いずれにしても、汚水桝のチェックは毎週必要ということを再確認した。