あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お金

ブロックチェーン」という言葉の意味がわからなかったから調べた。

仮想通貨ビットコインの中核技術。というのはわかったけど、それ以上がもう一つ。

決済や証明に使えてメリットが多いから他業種でも取り入れる動きがあるとちょくちょく見る。
そこでさらに調べるとわかりやすいサイトを見つけてこの一文で納得。

インターネット上にある誰でも使える台帳。



その少し前に、投資家のウォーレン・バフェットが「仮想通貨は投資ではなくギャンブル」として考えているというのを見ていた。

それと別の記事で、
現金は国が保証した通貨、電子マネーは一般の民間企業が提供。
だから国が危機に面した場合、電子マネーは安全な支払いが保障されるのか疑問。
というのも見てた。

それもあって仮想通貨絡みの「ブロックチェーン」という単語が気になった。



プリペイドカードは4枚持ってる。
エディとワオンとイコカと近くのガソリンスタンド。
面倒くさいから一枚にまとめてほしい。

たぶん大手のデビットカードを使えばもっと楽なんやろうけど、なんとなく使うのが嫌。

プリペイドカード=前払いで一定金額の価値を有する有価証券(金券)
デビットカード=預金口座と紐付けられた決済用カード


一番安心なのは国が保証した通貨やろうけど、有事の際は現金すらあやしい。
大切なのは執着しないことかな。