あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

なんのため

あの橋下さん、俺は好き。

問題発言は多いと思うが、橋下さんの発言によって何かしらの前進があるのがいいと思う。

慰安婦問題に関しても「建前ではなく本音で語ってくれ」と言っていた。
結果としたら外交問題にまで発展して、いいことは一つもなかったかも知れない。
あの発言以降、明らかに元気はなくなってきている。

でも、いい(と思ったこと)、必要(と思ったこと)なことを選挙を気にせず発言する。
そしてやっていることが正しいかどうかを選挙で問う。
すべきことにまっすぐ向かう姿勢が見える。
そんなところが好き。

橋下さんの「八尾空港へのオスプレイ」の意見に対して
石破氏
「実現可能性を検討した上で発言しなければ、沖縄の負担を減らすことにも日米の信頼を高めることにもならないと批判」
ごもっともな意見やけど、近隣住民の意見等まで含めるといつまでたっても進まない。

今回の発言によって、オスプレイが着陸できる規模がハッキリした。
八尾空港の重量規制が5.7トン
それに対してオスプレイは空荷で15トン、最大離陸重量(短距離離陸)は 27トン。
耐えられる空港は絞られるはず。

「沖縄の問題は日本の問題」と言いながら、いざ自分のこととなると。。。
震災廃棄物も同じやった。
その話が動かざるを得ない状況を作った橋下さんの発言は好き。

橋下さんは弁護士を続けて、テレビに出て、いつか本でも書いていれば、
たぶん今以上に楽にお金を稼いでいたやろう。
これだけ叩かれることはなかったやろう。

たぶんそっちの道とも比べたと思う。
でも、政界に進んだ。
それは野心ではなく、大志だと思う。

ちなみに
「志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です」 北尾吉孝
http://blog.livedoor.jp/taiyouhouse/archives/51629935.html

高い志を持って政界に進むと決めた時点で理念を曲げないと決心したのかな。
弁護士がテレビに出て、政界で人脈を作って、
良くも悪くもここまで力のある発言ができているのはすごい。

求心力のある高い志。
でもそれだけではうまく進めないのが世の中。

・・・・・・・・・・・・・・

少し前、有吉とマツコの番組で言っていた。
社会にはそもそも公平な評価はない。
ゴマすりがうまく生きる。
ずっと昔から変わらない

これと同じように、完璧な人間はいないし、病気のない時代もないし、事件や問題のない世の中もない。
 


 
前に師匠に教えてもらった
 
月性 (げっしょう)
男児志を立てて郷関を出ず
学若し成る無くんば復還えらず
(男子たるもの、ひとたび志を立てて故郷を出たからには、
学業の成就をみなければ、いかなることがあっても、わが故郷に帰るものではない。)
 
ジョン・F・ケネディ
Ask not what your country can do for you.
Ask what you can do for your country.
(国があなたに何をしてくれるかと考えてはいけない。
あなたが国の為に何をできるかを考えなさい。)
 
頑張ろ