あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日のお昼ご飯

初めてのお蕎麦屋さん

 

仕事の送迎時、信号停止して見つけたお店

気になったから行ってみた

 

soba cafe あたりや
尼崎市武庫之荘東1丁目26−13
11時00分~14時00分, 17時00分~20時00分

 

きつね蕎麦900円

卵かけご飯300円(元は400円、土日だけ?安くなってた)

合計1200円

f:id:tiku100year:20230304130523j:image

 

食前にそば粉で作ったせんべいみたいなのが出てきて、ネギと味噌で頂いた

ネギかな?味噌かな?少し辛かった

 

食後は蕎麦湯と三色団子のオマケ付きf:id:tiku100year:20230304130551j:image

 

蕎麦も卵かけご飯も少し甘めやけど美味しかった

 

食前、食後にオマケがついて1200円なら高くはないけど、俺はそれらはいらんから少しでも安い方が次にまた行きやすい

 

蕎麦湯は食前に出ると嬉しいな

デザートは食べるとしたら食後に自分で選びたい

そういう形、「デザート・飲み物無しで1000円」なら「次もまた行こうか」と思える

 

いつもの喫茶店は食後のコーヒー入れて950円

このお店は飲み物頼まず、頼んでない物が出てきて1200円

この差は大きい

 

・・・・・・・

 

上記のお店にコーヒー(400円)もあったからそこで飲もうかとも考えたけど、マガジン(週刊漫画)が読みたかったから置いてある喫茶店に移動することにした

 

そこではいつもならホットコーヒーかウインナーコーヒーを頼むんやけど、今日は大量廃棄があったから飲み物メニューを眺めてみた

 

迷ったのが、「カフェオレ」と「カプチーノ」の違い
ネットを見ると「カフェラテ」もあった

 

「カフェオレ」と「カフェラテ」、「カプチーノ」の違いとは? | ロクメイコーヒー【公式】


カフェオレとは、ドリップコーヒーにミルク


カフェラテとは、エスプレッソにミルク
空気を含ませながら温めた『スチームミルク』
エスプレッソとは専用のマシーンで圧力をかけ、短時間で抽出された濃厚なコーヒー


カプチーノはカフェラテよりもミルクのフォーム(泡)の部分が多い


ってことで、


カフェオレ=いつものコーヒー半分+半分牛乳


カフェラテ=短時間で抽出された濃厚なコーヒー+スチームミルク


カプチーノ=カフェラテより泡が多い

 

・・・・・・・

 

これらを見て、コーヒー(500円)かカフェオレ(570円)かカプチーノ(600円)か、どれにしよう?と迷った

 

その時思い出したのが、大量廃棄(大便)の対策のなかに「カフェインを減らす」というのがあったこと

 

次に思い出したのが牛乳大量廃棄のニュース

 

それらを思い出してから決めたのがカフェオレ

これならカフェインが入ったコーヒーの量を半分にし、かつ、牛乳を微量ではあるが飲むことになる

 

ってことで、酪農家さんのことと、自分の体調を考えてカフェオレ(570円)にした

上記のお店より170円高くなったけど、「漫画+カフェオレ」で考えると安い

 

これからしばらくコーヒーやめてカフェオレを飲もう