あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

幸福


昨日は何もなくてよかった。
小さな地震はいつもあるみたいやから気にすることはないのかな。
小さな地震が多いほうが大きな地震がくるのを避けられるとも書いてたし。


天災は忘れた頃にやってくる。

今朝もテレビで関西の地震がのってたし、春一番が吹かない年は異常気象が増えるそうな。

それにイルカのニュースも気になる。

恐れず、気にするのがいいんやろう。


昨日は7人のお客さんが来てくれた。
1人だけ30分、他は皆60分。
つまり片付けや準備も入れると昨日はほとんどお客さんに入ってた。

そんな中でも地震のことが気になって合間にヤフーニュースをちょこちょこ見てた。
地震のことは知らない方がよかったのか?とも考えたけど、知って気にする方がまだマシか、と考えた。



少し前テレビでクレヨンしんちゃんの映画がやってた。
クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」

クレヨンしんちゃんドラえもんは年甲斐もなくテレビでやってたら今でも見る。

しんちゃんのお父さんが悪者にロボットにされて、世の中を昔の頑固親父だらけにしようとする話。

ロボットに人格をコピー。
ロボットは自分が本物の父親だと思い込む。

悪者が悪者になった理由は家族に愛されなかったから。

大人も考えるようなテーマがあった。

ハチャメチャ色々あってラストは日常に戻った。



昨日一日ニュースをチェックして何もなくてよかったと思った。
やはり平和な日常がいいと。


前にのせたゴルゴ松本の「難が有るから有難い」の話。
これは難があったあと、平和な日常をありがたく感じられるようになるということではないやろうか。

不幸な人は無いものに囚われ、幸福な人はあるものに感謝します。

ワンピースにも似たシーンがある。



滝のそばに行くとマイナスイオンが多くて癒される、という話。
これは気功をやるようになって、雨の日にも癒しを感じられるようになった。
雨は嫌いやったけど、気功のおかげで好きになった。

これには反対意見も出てた。
・・・・・・・
雨の日はマイナスイオンの量が減少

こっちは増えると書いている
・・・・・・・

どちらにせよ、自分が幸せだと思ったらそれでいい。

昨日と変わって、今日の来客は現時点で一人。
一人でも来てもらえるだけで幸せ。

仕事はそんなこっちゃアカン。。。

でもこの前、8ヶ月ぶりに来てくれたお客さんに嬉しいことを言われた。
そのお客さんは8ヶ月間しんどくなかったからこなかったそうな。
その人に「最近どう?」と聞かれたから「3月は少なかったです」と答えたら「治しすぎた?」と言われた。

ものは言いよう考えよう。

難がなくても日常が幸せだと思えるように。

・・・・・・・
幸福
満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。
goo辞書より
・・・・・・・