あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

建設


●お客さんから最近不思議な話をよく聞く。

・小さい頃は精霊が見えた。50代女性
・ペットの気持ちを代弁できる人に見てもらったら、2匹とも状況が合ってた。40代女性

・そして70回以上来店してくれている常連さん。70代女性
今まで一回もそういった話をしたことがなかったけど、Nさんの占いを受けてからスピリチュアルな話もしてくれるようになった。

Nさんと常連さん、お互いが「そういう人だ」と話をしてわかったらしい。

その常連さん、ウチで揉んでも治らなかった時はたまに神社にお払いに行っていたそうな。
すると軽くなったそうな。

霊がつきやすい体質。
オレが入っている協会にも同じような人がいてる。

これで常連さんが疲れやすい理由がわかった。
病院で検査しても何も出てこないはずや。

これでお客さんの「しんどい」は、ほぐすだけでもダメやし、会話だけでも足りないのがわかった。
でも俺にはできないことやし、この方向は俺に必要なのか?・・・



今のお店になってから「ちょうどいい」ということがチョクチョクある。

まずは家から店までの距離。
移動はバイク。

片道10分だとバッテリーが数ヶ月で切れてしまう。
30分以上かかると冬は体が芯まで冷える。
今の20分がちょうどいい。

広さも狭すぎず広すぎず、一人でするにはちょうどいい。

・・・・・・・

家になんとなく捨てれずに置いていた物がお店で使えたりとか、
忘れてしまったけどその他にも「ちょうどいい」と思うことがいっぱいあった。

お店に荷物を運ぶ時、手伝ってくれた友達にその事を話した。

友達が「例えば?」と聞くので、色々話しながら軽トラックに荷物を積んだ。
話終えて最後の荷物、大きな鏡になった時、測ったように荷物の隙間にスッポリ入った。
縦にも横にも動かないから何かで縛って止めなくてもよかった。
俺「こういうこと」と話もキレイに納まった。

・・・・・・・

少し前、ベッドを高くするために買い換えようと考えた。
気になったのは背の低いお客さんがいるから登りにくくなるのではないか、ということ。

そこで先にお客さんに聞こうと思った。

ベッドの高さは今より21センチ高くなる。
そのままではさすがに登れないので15センチの踏み台を置こうと思った。
それでも今より6センチ高くなる。

15センチと6センチを説明しようと、その長さの物を探すとメガネケースがピッタリ!
しかも聞こうと思った二人がちょうどその日に来た。

一人は身長が低い上に猫背で固まった方。
もう一人は身長もさほど高くないし膝が痛くて曲がらない方。

この二人が登れたら、だいたいの人は登れるやろうと思って二人を思い浮かべたらちょうど来た。

・・・・・・・

建築の時、修繕に行ってるのに余計に壊してしまうことなんか日常茶飯事やった。
問題解決に行ってるのに余計に問題が大きくなったことも多くある。

俺が入ってから急に業績が悪くなった会社もいくつもある。
俺は貧乏神にでも取り付かれているのかと悩んだ時期もあった。

師匠
「少しの努力で多くの成果が出ることや、多くの努力をしても報われないこともある」という感じのことを聞いた。

それとこうした経験から仕事に対する向き不向きはあると思う。



お店の予約を「当日予約のみ」にしようかと考えた。

きっかけはお客さんの電話の言い方に腹が立ったから。


予約時間になっても来ないから俺から電話した。
そしたらお客さんはキャンセルをしようと何回も電話してきてたらしい。

でも俺がお店にいなくて電話に出れなかった。
そして電話した時に「何回も電話してるのに」

俺は1時間以上前には準備万端やったからそれより前にしてたらしい。
それにしても・・・

この問題点は事前に予約をしてたから。
当日しかできないようにすれば今回と同じ問題は起こらない。

・・・・・・・

以前にも事前予約でしんどいことがあった。

俺が体調不良で店を休もうとした日、3人の予約があって難儀したことがあった。

一人は携帯電話につながってすぐに伝えられた。
もう一人は家の電話番号しか書いてなくてしかも電話に出なかった。
もう一人は住所しか書いてなかった。

家の電話番号しか書いてない人は近くのスーパーで働いているのを知っていたからスーパーに電話した。
住所しか書いてない人は、来てもらうのを待って直接話した。

大変迷惑をかけてしまったし、俺もしんどかった。
一人でする弊害。


それもあって当日予約のみにすればこういうことはなくなると考えた。
2~3週間先の予約を取っても予定が変わる人も多いやろうとも考えた。
実際キャンセルする人はチョクチョクいるし。

「そのキャンセルをもっと早くしてくれていたら、別の人が入れたのに」という経験もしてる。

・・・・・・・

逆に事前予約のメリットもある。

それは雨の日。
事前に予約してれば、当日雨でも来てくれるけど、雨の日に出かけたいと思う人は少ない。
たまに「雨やから少ないやろうと思って来た」という、ありがたい人もいてるけど。

それに「何日おきに来て下さい」と言ってもメモがないと忘れる。
帰る時に予約してくれた人には次の予約の日時を書いた紙を渡す。
それが来るのを忘れる予防にもなる。


色々考えたが当日予約しかできないとなるとお客さんも手間やろう。
直前でのキャンセルは「あるもの」と考えて事前予約は残すことにした。



鋼の錬金術師」や「NARUTO -ナルト-」は漫画とアニメと映画で連携してた。
「ワンピース」もかな。

「世界の中心で愛を叫ぶ」や「今会いにいきます」は小説と映画で連携してた。
小説の帯に映画の写真を載せると売上アップしたらしい。


USJは「進撃の巨人」や「ワンピース」「エヴァンゲリオン」などを取り入れて、
メルセデス・ベンツのCMにはゲームのマリオが出てきてた。

トヨタ「アクア」のCMにはゲーム「ドラゴンクエスト」と「モンスターハンター」の音楽が使われていた。
・・・・・・・
トヨタ「アクア」のドラクエ・モンハンCMが「カッコよすぎる」とネット上で絶賛の嵐
・・・・・・・
初音ミクがあらゆるものとコラボしまっくていると話題に!
・・・・・・・

くまモンもそうやな。
・・・・・・・
熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができる(個人で楽しむ範囲であれば許可は不要)
Wikipediaより
・・・・・・・
無料にすることにより幅広く使ってもらい(連携)、結果として知名度が上がるという目的を果たしている。


オレのお店と似た時期にオープンした美容室がある。
美容師さんとは別にもう一人スタッフさんがいて、その人はフェイスマッサージをするんだとか。
それがあるから他店との差別化になる。と言っていた。

オレのお店の周辺は美容、理容がメチャメチャ多い。
その中で、店構えはオシャレな方。
値段は高目。
技術は・・・

コラボと言った意味では見習わなければ。

・・・・・・・

オレのお店の連携は?

Nさんの占いは今日で終わり。

仮に続いたとしても俺がいない間にお店を使っているだけ。
連携というには弱いか。

・・・・・・・

気功教室も6月いっぱいでやめる。

理由は3つ。

・気功教室をした後の俺の体調が悪い。どうも人前で話すことに慣れておらず気を使いすぎるみたい。
・場所代が1回2,000円かかる。2クール目からはどうも赤字になりそう。
・気功教室をしている間、お店の予約は取れない。そのお断りが増えてきた。

1クールが3ヶ月。その区切りが6月末。
だから区切りのいいところで止めようと思った。

気功教室がお店の宣伝になると思ったけど、もう一つやったってのもある。


代わりに早朝公園で、無料の健康体操をしようと思った。
これはお客さんからの案。

それなら説明はあまりいらないから俺もあんまり緊張しない。
早朝するからお店に影響もない。
無料でするから収入はないけど、場所代も無料やから赤字もない。
無料やから教室よりは人が増えてお店の宣伝になるかも知れない。

師匠も以前に「これからの宣伝はボランティアがいい」と言っていたし。



・・・・・・・
建設
1 建物・施設・道路などを、新たに造ること。
2 新しい機構や組織を作り上げること。
goo辞書より
・・・・・・・

連携、協力、人にお願いをする、これらは結構苦手。

周りには、色んな人と連携を取って新しい組織を作っている人がチョクチョクいてる。
人の前で話をするだけで体調が悪くなるような体では、俺には向いていないのかなと思ってしまう。

では俺には何が向いているのか、できるのか。
できないこと、したくないことは出てくるのにできること、したいことが出てこない。。。