あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

インフルエンザ


前回の記事を書いた2月21日には、そういえば前兆があったのかも知れない。
はっきりとは忘れたけど、前回の記事くらいの時に一緒に働いている人に
「よいしょと言い過ぎ」と言われていた。
無意識やった。


2月22日
師匠の勉強会と講演会。
一日中、少し眠く、頭がボーっとしていた。

2月23日
前日休んだはずなのに妙に疲れた。

2月24日
休み。
おかんの整体をした。
これまた妙に疲れた。

2月25日
22と24日を休んだのに妙に違和感。
昼間は寒気とむせ込むような咳が出て、夜には全身むくみとだるさ。

2月26日
朝起きたけど、胸の辺りが痛いのやらムカムカするのやらよくわからない。
全身だるいし咳も出る。熱もある。
前日からやばい感じがしていたし、28日は一人の出勤になる。
早めに回復しておいたほうがいいと思って休みをもらった。
食欲がない。水のペットボトルを枕元に置いて寝た。
寝ても1時間も経たないうちに目が覚める、咳をするために体を起こす。
寝てるときも体を起こす時も胸なのか背中なのかが痛い。
それをずっと繰り返して夕方吐いた。
これはまずいと病院に行ったら
「A型のインフルエンザ。急性胃腸炎も併発しているかも。5日間は仕事に行かないように」と言われた。
食べたのは薬を飲むため、夜にリンゴを1個だけ。

2月27日
昼飯の時、おかんがお粥を持ってきてくれた。
一人暮らしの寂しさと、近くに親が住むありがたさと、未だに独り身の情けなさとを感じながらお粥と果物は食えた。

2月28日
熱は下がった。
お腹は空かないけど食べられる。
眠くも無いけど寝れる。

3月1日
昨日より少しマシ。

2日
ほぼ回復。
食欲はまだ沸かないが食べられる。
でも力が入らない。
数年ぶりにサザエさんを見た。

3月3日
普通に朝起きて、色々買い物に行ってきた。
やっぱりまだふらつくことはあった。
気になって病院に行ったら「できる治療は全てした」とのこと。
タミフルもらっただけやけど」と思いながらも「仕事に行っていい」ということなので明日から行くことに。


今回の俺はそれほど高熱は出なかった。
37.9度。
平熱が36度くらいなのを考えてもそんなにやばくはなかった。

つらかったのは、
寝ても座っても起きても胸の痛みとムカつきかな。
寝ている姿勢では咳もできない。
咳をするために1時間に1回目がさめた。
次また寝ようにもしんどい。
ずっと「ウーウー」言ってた。
「よいしょ」を連発していたのは、胸の辺りに何かあったのかなぁと思った。

それと、目をつむっても目の前がチカチカ光ってた。
「これがタミフルの副作用か!」なんて思ったけど、熱のせいなのかなんなのかはわからない・・・
なんせまぶしいくらいにチカチカしていて目が回った。



インフルエンザが辛いのはわかった。
この辛さを味わうくらいなら100%でなくても予防接種を受けたほうがいい。
と思ったけど。

インフルエンザ予防接種、どれくらい効くの?

インフルエンザ予防接種全国平均価格を公開


これを見るとうーん・・・
やはりインフルエンザにかからないように日常を見直した方がいい。
ということで、睡眠時間の確保。かな。


そのためには、ついつい見てしまうしょうもないテレビを見ない。。。