あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

強く、やさしく


パソコンのトップ画面、今はグーグル。
前はヤフーやったけど、最近はグーグルの機能を使うことが多くなってきたから。

便利な機能の一つ。
スマホで撮った写真を自動保存してくれる。
その機能が面白い。

雪景色の写真だと雪がアニメーションになって動いたり、
ドーナツを一口ずつ食べてその都度写真を撮ったら、それもどんどん減っていくアニメーションになった。

そして数日前、誕生日のトップ画面。
ケーキで作ったグーグルの文字。
まさか一番にお祝いを言ってくれたのがコンピューターになるとは。
イメージ 1





今年の目標
・楽しみながら整体バカになる。
・ゴルゴも読む。
・お金貯める。


ずっと前から健康ネタで気になったものは切り抜いてためている。
自分の健康管理と、体を把握するために運動・体操は続けてる。
最近栄養を気にして、食べるものも気をつけるようになってきた。

すぐにこる理由、
同じ姿勢が長く続いたり、昔から強く揉まれすぎたりした人はすぐこるとわかっていた。
それと糖化。
甘いものをよく食べる人もかたくなりやすいみたい。


ゴルゴもちょくちょく読み続けている。
なんせ巻数が多いから読み終えるまでまだかかりそう。
そのうちまとめたい。
今のところ、
自分の価値観を人に押し付けない、言わない。
・自分を客観的に見る。


お金貯める。
昔から収入が少ないので、あまり物は買ってこなかった。
しかしこれからはもっと節約する必要がある。

冷暖房の節約とか、いっそのことお菓子とジュースは一切やめてみよう。
俺も甘いものが好きで体はかたい方だと思う。

体がかたいと疲れやすい。
甘いものをやめて節約して、更に健康も手に入れる。
一石二鳥。

必要なものは買う、欲しいものは苦労して手に入れる。
どこかで聞いた、物を買うのにいい基準だと思う。



前の休みに初めて確定申告の相談に行ってきた。
何をしたらいいのか聞きに行ったら3時間待ち。
いったん家に帰って出直した。

思ったよりは簡単そう。
次の休みには完成するやろう。


そしたら次は名刺とチラシ。
そうこうしているうちに3月、4月。

もうじき笑っていいともが終わる。
そしてワールドビジネスサテライトのメインキャスター小谷さんも卒業。
大江アナは好きやけど小谷さんのイメージが強いから寂しい。


今のお店は5月末までにオーナーから言われている数字まで上がらないと閉店になる。
おそらく今月で赤字は抜けれそう。

12月頭から行きはじめたから、やはり3ヶ月はかかる。
今月無理でも来月には黒字になりそう。
でも、言われている数字まで上がるかどうか。

なんだかんだ言っている内に期限まですぐ。



師匠から教えてもらったこと。

・自分一人が頑張っている。
・欠点を克服するために闘っている。
・食べるのに困らないお金を得るために闘っている。

これよりも

・人は互いに助け合っている。
・長所を伸ばそうとしている。
・お客様の喜びを満たすことしか考えていない。

こっちに頭を使うようにと。


最近よく思う。
もし亡くなったU先生や師匠に会わなければ?

もしかしたらパニック発作はまだ治ってなかったかも知れない。
下手すれば腰痛すら治ってなかったかもしれない。

両方治ったとしても、今のような教えがなければ考え方はそう変わらないやろうから、
ブログは今でもグチグチばっかり書いていたやろう。


俺が入っている協会の人たちもそう。
どうも個性が強い人が多いと思った。

皆は、俺と同じように師匠の教えが必要な人たち。
教えがないと生きていくのが辛い人たち。

そんな俺たちを明るい方向へ導いてくれる師匠。

世の中の宗教もそうであって欲しい。


前に師匠に言われた。
「心がきれいなだけではダメなんです。」
「あの人はいい人なんだけどね・・・。この・・・を汲み取らなければいけない」と。

最近ゴルゴにならって自分を客観的に見るように気をつけている。
過去を振り返るとひどい。

36年間を振り返り、反省し、これからに活かす。
37歳これからは強く、やさしく。
大器晩成型ということで。。。