あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

意欲の元

ブログを書く時間はある。
ネタもある。
でもひらめきがない。まとまらない。だから書く気がない。

そんな時、書こうと思わせてくれた感情は怒り。
 

義務を果たしているが権利を執行しなかった。
だから言う資格はない。
でも考えのまとめとして書く。

俺にはこのニュースは「戦争をします」と言っているように感じる。
 


 
米大統領、核削減発表へ 戦略核1000発程度に
2013年6月19日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1901O_Z10C13A6EB1000/

「もっと」とか「ロシアも」とか意見もあるけど、前進した大きな一歩だと思う。

これに対して
4月18日
銃規制法案、米上院が否決 「恥ずべき日」オバマ大統領が非難
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130418/amr13041808020004-n1.htm

このニュースから銃に関する事件が妙に気になりだした。
 
4月30日
米で5歳児が誤射、2歳の妹死亡 子ども向けライフルで
http://www.asahi.com/international/update/0502/TKY201305020016.html

5月17日
母の日パレードで発砲、10歳の児童2人を含む20人が負傷
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2944515/10754042

7月21日
黒人少年射殺“無罪”に全米各地で抗議
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130721/k10013182011000.html
 
 
事故・事件が絶えない。
その上、アメリカの法律
「州によって多少の違いはありますが、自分の財産や生命に危険を感じたときに身を守るための発砲は合法」らしい

これを聞いたときセクハラを思い出した。
○○さんからならいいけど、××さんからだとセクハラになる。

命の危険を感じたら・・・
なんとも曖昧。

例え本当に命の危険を感じても何も殺すことはなかった。
でもそれをしてしまった、できてしまったのは、自分の身を守るための銃があったから。

オバマ大統領は「日々国中で多くの命を奪っている銃による暴力の波を止めるため、できる全てのことをわれわれは行っているかどうか自ら問うべきだ」と述べた。
 

俺は今の日本の流れはこのアメリカのスタート地点に立っているように感じる。

抑止力のための力なんか必要ないと思う。
 



そうなったのも自民党が圧勝したから。

誰かが言っていた。
若者が選挙に行かないから、政治家は老人受けするマニュフェストを用意するのだと。
だから若者よ選挙に行こう。と。

なるほど、選挙に行かない人間にも責任がある。
 
でも・・・

18歳の男の子が言っていた。
「マニュフェストってなんですか?」

たぶんこの18歳も言葉の意味は知っている。
そして俺もインターネットで「マニュフェストとは」と検索して出てくる言葉の意味なら知っている。

でもあえて聞きたい「マニュフェストって何?」
 
守らない言葉は約束ではなく嘘。
嘘つきは泥棒の始まり。
 


 
前から違和感があった。
選挙当選の瞬間、だるまの目を入れて万歳の映像。
 
なぜそんなにうれしいのか。
なんでこんなに喜んでいるのかわからなかった。
 
でも自民党の石破幹事長の言葉でわかった
「選挙に勝つのは手段であって目的ではない」
 
なるほど、受かって浮かれて喜んでいる人は当選が目的だったのか。
本当にすべきことが見えている人にとっては通過点。
ということは、受かっても浮かれてない人がいい。
それを見極めるのは選挙の後・・・
 

また自民党の石破幹事長の言葉
確か、橋下さんの慰安婦問題の発言によって、外交問題にまで発展したことについてのコメントやったと思う。
「裁判をしているのではない。いつの時期に何を言うのかがとても大切」
 
これを聞いた時は「なるほど」と思ったけど、これを選挙の前と後、
と考えると話は違ってくる。
それに比べて選挙のことを考えずに自分の意見を通す橋下さんの方が好き。
 
信じたいではなく、信じられる人が出てきた時、俺は選挙に行く。
 
それは期待して裏切られるのがイヤというのもあるけど、
いい意味でも悪い意味でも、誰がなっても一緒だと思っている。
 
政治家はみんな、日本をよくしようと政治家を目指すのだと思う。そうであって欲しいと願う。
だから、諦めにも似た傍観。
 

俺がブログを書く意欲は怒りからやってくる。
だから俺のブログは愚痴が多い。
今回新たな発見をした。
 
仕事と彼女は続いております。
近況については近いうちにまとめたいと思います。