あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

歩くということ

イヌイットは狩ができなくなると氷の上に放り出す。」と言っていた。
映画の中で「それは作り話だ」と言っていたが、それを聞いて以前本で読んだことを思い出した。

ドイツ 食事の介助をしないらしい。
自ら食べられなくなってから3週間ぐらいで亡くなる、と「ちょっと盗み聞きしたくなるスーパードクターの健康会議」で読んだ。

だから、寝たきりの人もジョクソウの人もほとんどいない。
自分で食べられなくなり、歩いて行きたいところに行けなくなったら、家族もこの人の人生は終わりに近づいたと判断する、らしい。

インターネットで調べたら少し違うのも出てきた。

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか 
多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。

どこまでが本当かはわからない。
どこまで介護するのがいいのか。



ペットはどうか。

うちのテトが3日前くらいから急に元気がなくなった。
でも、食欲はあるし、ウンチもする。

昨日仕事から帰ったら足をびっこ引いていたから今日病院へ行った。
感染症か関節炎でしょう、ということやった。
ステロイドを処方してもらって、これが効けば感染症だった。という診断。

治らなければ再度病院へ行ってもう一度レントゲンを撮るらしい。

動物は食欲がなくなったらまずいとは聞いていた。
だから今回はそれほど心配はしていない。

テトはもうじき13歳。
毛艶もいいし、まだまだいけるはず。