あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人による

 
今日税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税青色申告承認申請書」を提出した

税務署で質問した
昨日とは打って変わって丁寧な対応
人によるみたいね

Q
自宅兼事務所にするんやけど
光熱費などは按分(あんぶん)となっていた
平面図等の根拠は必要ですか?

A
2階建てで1階部分を使うなら50%とか
3部屋のうち1部屋使うなら33%とかでいい
図面等は必要ない

Q
今年の1月に去年の12月分の給料が振り込まれる
その収入は来年の確定申告に必要?

A
源泉徴収があればそれでいい

Q
減価償却青色申告なら30万円までなら一括でいける?

A
物による。単車ならいけるかも

Q
イータックスはお金が必要?

A
パソコンとインターネットができる環境とカードリーダーと電子証明書(市役所で交付手数料は500円)が必要なので、それに関してはお金がかかる。月々に必要なお金というのはない。

本にはイータックスをするなら「電子証明書」と「電子署名」も必要とあったけど電子署名はいらなかった
本とは少し違うところがでてくる
地方によって違うのか
統一した方が問題があるからなのか?
まぁおおまかな流れがわかるからいっか。
 
今日のミス
2種類の書類に記入はしていったけど印鑑を押すのを忘れていた
認印でいいとのこと
ホンマに印鑑国家やね
 


 
ホームセンターコーナンに印鑑を買いに行った
印鑑屋さんよりも安かった
 
銀行印が必要やったけど実印も買うかどうかを迷っていた
店員さんに聞いたけど店員さんも内容をよく理解していなかった
恐らく商品数が多すぎるせいやろう
そのせいで手間はとったけど、まぁ値段に相応ってとこかな
1週間から10日ほどで完成とのこと
 
実印と銀行印は防犯上分けたほうがいい。と言われた
「防犯上」って盗まれた時ってことやんね
 
俺は恐らく実印を買ったとしても銀行印と同じ場所に置くと思う
見る人が見ればどっちが実印で銀行印かくらいはすぐわかる
ということは
盗まれたとしたら2つに分けていようが1つだろうが一緒
だから1つにしてみた
1本で印鑑証明をとって銀行印としても使う
 
問題が出そうならまた変更すればいいか。。。