あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

117

 
1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災から18年

ラジオで防災に関して色々言っていた
その内のひとつが気になった

避難階段の場所を把握していますか?
何かが起こってから慌てるのではなく、避難経路は把握しておきましょう。
という内容

それを聞いて「避難階段が壊れていたら?」という疑問が浮かんだ
どこぞのお店では階段に商品を置きすぎていて通れない状態だったとニュースでやっていたこともあった
避難階段が機能しないことも想定しだすとキリがない
でも万が一に備えた方がいいのはいい
 


その放送を聞いたときにガソリンスタンドのニュースも思い出した
ガソリンスタンド:迫る2月危機 油漏れ対策、改修費重く
http://mainichi.jp/select/news/20121231k0000e020077000c.html
40年以上経過した地下タンクについて、タンクの交換か、強化プラスチックでの内面コーティング

1基につき数百万円から一千万円くらいするそうで。
軽油、ガソリン、ハイオクで3基
ガソリンスタンドが潰れると灯油を入れに行く近所の人も困るとやっていた
 
ガソリンスタンド倒産ラッシュ
 
原因は
元々の過当競争
車離れ
これらに油漏れ対策が追い討ち
 
自転車だけで移動していた時は気にならなかった
今年から単車になってこのニュースを見てから街を走ると本当に減っているのを実感した
 

 
万が一に備えるのは大切
トンネル事故もそう
でも一気にはできない
日頃どれだけ意識する、事に備える(積み立て)ことが大切

俺でいえば仕事柄
ぎっくり腰や肩が上がらなくなる四十肩や五十肩にならないように日頃運動しましょうね。
 


 
した方がいい。と言えば
前から気になっていたauの自分銀行または自分カード
それを持つ、又はつくるとポイントが2.5倍や3倍のスピードで貯まる
一度設定したらあとは自動
やったらいいことはわかるんやけど・・・
 
今日、auショップに行って内容を聞いてきたけどどうも乗り気にならない
なぜか?
今までしていたことを変えるのが面倒くさい
変化を嫌う
が、一番かな?
 
お店や病院もそうやと思う
「昔から行っている」という理由だけで他に変えようとしない
今俺がその状態
 

 
機会があると思い出し
すぐに熱が冷める
多くの人がそうやと思う
続けるためには努力が必要

どう頑張るか
目に見えるところに目標を貼る
受験生の「絶対合格!」や
ダイエット中の「脂肪燃焼!」のように。。。