あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

物言う資格

風が吹けば桶屋が儲かる
日本のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係が無いと思われる所・物事に影響が及ぶことの喩え。
Wikipediaより

宮崎駿が言っていた
「世の中で大事なことは、大抵は面倒くさい」

カンブリア宮殿
オタフクソース
社長 佐々木茂喜
「その場の利益より社内に残る財産を」




前の会社の社長から、目標は全て数字で出すことの大切さを教えてもらった。
売上、経費、期間、時間、量、人数など。
それらの目標を立て、経過を常に確認して、達成しなければ別の策を打つ。
そうやって少しずつ改善していくやり方を学んだ。

しかし、今の社長に「目先の数字にとらわれすぎ」と言いたい。
 
今年始めの仕事場で、直属の上司を飛ばして社長に意見を伝えた事があった。
そういう形をとった訳は俺にもあったんやけど、結果は散々な目にあった。
言い方は気にしたが、言う人を間違えた。

これに懲りたかと思ったが、今の社長にまた言いたい事がある。
もちろん今回は直属の上司である店長には言った。
店長も同じようなことを何回も社長に言ってきたらしい。
それでも社長は変わらないから、最近は店長も言うのをあきらめたらしい。
 


 
物を言う資格がある人はどんな人かを考えた。
その前に、人から物を言われた時の感じ方を考えた。

ハキハキ言う人とズケズケ言う人の違いは何か。
なんとなくはわかるが詳細は考えたことがなかった。

『はきはき』
明瞭(めいりょう)に歯切れよくものを言うさまをいう。
『ずけずけ』
遠慮や加減をしないで、はっきりとものを言うさま。
両方goo辞書より

インターネットの似たような質問で答えは出た。
http://q.hatena.ne.jp/1199909408
客観的な事実を述べることと、自分勝手な意見を述べることの違いと、
嫌いな人に言われれば「うるさいし」、好きな人(尊敬できる人、一目置いている人)に言われれば「うるさくない」

なるほど
つまり、「この人の言うことだったら」という人に客観的に言われたら「ハキハキ」
「なんでお前に言われないとアカンねん」という人に個人的感想を言われたら「ズケズケ」
だから「信頼関係が築けてるかどうかの違い」だと思った。

これを仕事に置き換えると

健康の事を俺が言うより、お医者さんが言ったほうがいいし、
筋肉の事を俺が言うより、ボディビルを極めたスポーツトレーナーが言う方がいい。

そして会社で考えると、入った年月や過去の実績かな。
どれだけ会社に貢献したか、又はこれからできるか。
と、役職・地位・立場。

こういうことを考えると、入ったばっかりの俺が社長に物を言うのはおかしい、とわかる。




「偉そう」だと感じるのはどんな人か。

実績がないのに偉ぶる人かな。
実績があっても上から物を言われると「偉そう」に感じるが、「偉い」のだから仕方がない、と思える。

だとすると、社長に意見すること自体が偉そう。
でも、俺の良かれを言いたい。
俺のやり方で売上が上がると証明したい。
でもリスクが大きく根拠が弱く確証がない。

社長が俺に何か言う時、すごく上から言っているように感じる。
社長は29歳、俺は36歳。
俺のつまらないプライドがそうさせているのかも知れない。
お店をココまで拡大させて偉いのだから仕方がない、と思っていた。が、、、

実績のあるなしに関わらず「人に物を言うのはよろしくない」と師匠からも言われている。
自分がどれだけ頑張るか、だと考えるようにしている。
ここでも、俺が社長に物を言うのはおかしい、とわかる。

でも、イエスマンばかりの会社がうまくいくのかな、とも思う。




値引きをしないのは、店舗戦略としてわからなくもない。
でも、地域最安値の他店舗と比べたらウチの方が60分だと1,000円高い。
これに対する明確な差別化ができていないのが問題だと思う。

値下げよりも付加価値が大事だと言う。
それはわかる。
でも会社として何の教育もしていないのに、と思ってしまう。

それに今回の値下げは目的があって一時的なこと。
お客様にはお得な情報を届けた方がいいと思う。
「付加価値がつきました。」という情報は、お客様が受け取っても、もう一つ反応はよくないと思う。

売値を上げたら売上が上がる訳でも、経費を削れば利益が増える訳でもないと思う。
もちろん数字、戦略、節約も大切やけど、数字だけで経営はできないと思う。

大切なのは働いている人だと思う。
企業は人なりとよく聞く。

働いている人が自ら率先して、付加価値を磨き、節約をするようになるのがいいと思う。
時間はかかるが必要だと思う。
目先の数字だけで発展していくのは難しいのでは、と思う。

働いている人の気持ちを理解できていないのに、やる気が上がる訳がないと思う。
やる気がでないのに、売上が上がる訳がないと思う。
売上が上がらないのに利益も出ないと思う。
 



今の社長が二代目と聞いて、「社長に言いたい。」という気持ちが強くなった。
先代の社長が立ち上げて6店舗まで増えた。
数年前に息子が社長になって2店舗閉鎖。
そして今もなお、2店舗が危うい。

今の店長に聞いた。
前の社長は
「好きなようにやれ、必要なものは言え、失敗はすぐ言え、責任は全て俺がとってやる」
という人だったそうな。

今の社長は
「携帯、スマホの充電を店でしないように。横領による犯罪になり、厳しく処分する。」
というメールを送るように、細かくてケチ。

気前よくお金を出して、口は一切出さず、責任は全て取ってくれる。
こんな上司がいたら、「お客様のため」プラスアルファ「会社のため」に頑張ると思う。

今の店長にこれに近いことを言ったら、
「そんな人今の世の中いますかね?」と言われた。

確かに・・・
俺はまだ青い鳥を探しているのか。。。

でも、
だからどこも泣かず飛ばずなんじゃないか
と思ってしまう。
 
前のマネージャーがこんな人だった
だから俺は伸び伸びやらせてもらって成果を出せた。

物言う資格が俺にあるか?
今の俺にはまだない。
俺に足りないのは我慢。
実績を出すことが必要。