あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昨日の整体

 
昨日久しぶりに始めての整体院に行った
手技はよかった
心地よかったし、結果も出た
痛みも緩和されたし、今朝の調子もいい

けど
・待ってる時と施術を受けている時が寒かった

・施術自体にやってもらった感が薄い(待ってる間に見るように言われたチラシに書いてあり、事前説明もあったけど)
・「頭の下に敷く用のハンドタオル」と「新しい靴下」と「ジーパン以外のズボン」を持っていかないといけない。次からは「大き目のバスタオル」も持ってくるように言われた。
これは技術というよりサービス面での問題点。
 
特に最後のタオル、ズボン、靴下は完全に施術者がやりやすい様にするためだけ。
お客様のことを考えると、手間・費用がかかっても店で用意する方がいい。
お店で用意されたものを使いたくない人は勝手に自分で持ってくる。

体にとって押したり揉んだりすることが良くないことだと言われても
それが気持ちいいからまた受けたくなる
それがリラクゼーションの手技

酒、タバコ、甘いもの、夜中のラーメン
体によくないとわかっていても辞められない
それが人間
求められる事を提供するのも商売

整体士としては
本当に体にいい事を提供したい
今わかっているのは
何事もほどほどがいい
8割
腹八分も昔から言われているし
ストレッチも8割が一番いいらしい
 
過ぎたるは猶及ばざるが如し
強すぎる刺激は体によくないし、食べすぎもダメ

「大切なのはテクニックではなくて、
原理があってそして理論がしっかりしていて結果が同じであれば、
どの様な手段を持って治療してもかまわない」