あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

傷病手当金

給料が病欠のために日当になってしまい、どうにかならないものかと色々調べた

労働基準監督署では
有給休暇は入社して半年たたないともらえない
病院からの診断書を提出したからといって有給扱いにはならない
労災は例え証明できたとしても認められない可能性がある
ということがわかった

んで、別案
傷病手当金というものがあるらしいことがわかった
尼崎にある社会保険事務所に行って聞いた

社会保険に加入していることが条件
病院の先生からの「労務不能である」という証明書が必要
会社からの勤務表や給料明細等の写しが必要
休んだ始めの3日間は待機期間として認められない
審査を通り認められれば給料の2/3が支給される

などなど色々審査はあるらしいが提出できそうな気がする
気がかりは会社で必要な書類
タイムカードなんかウチにはないから
改めて出勤表を作らなければならないのかも
その手間をしてくれるのか

まずは病院の先生の証明からやね
2週間くらいかかるとのこと

少しでもいい
足しにしたい