あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

あぁ今年もか?

年初に今年の目標は整体一筋と書いた


それが1/1と1/2の二日間だけで通信量20GB使ってしまったことからやろうと思っていたことが止まった


代わりに通信環境を見直すことになった


プラス
1/5友達の家に遊びに行った時、建築の仕事に誘われたことにワクワクしてそれ関係も調べ始めた


結局、友達のいつものクセで彼が働いている会社(支店)は募集してなかった


そんなこんなしてる内に「整体の勉強熱」と「YouTuberになる熱」が冷めてしまい、ひょんなことからせっかく消したゲームをまたインストールしてそれからゲームを少しした


それとアマゾンprimeに勝手に登録されて「もったいないから」と映画もいくつか見ようとした

でも、どれも面白くなく途中でやめた


整体の勉強も、それをYouTubeで発信することも、ゲームも、映画も全て中途半端な状態で1月がもう終わった


「あぁ今年もこんな感じか」
最近少しそう思っていた


・・・・・・・


新しく入った人とラーメンの話をする機会が多く、先週と昨日も食べに行った

 

昨日は食べ過ぎたから嫌な予感はしていた
今朝4時頃お腹に違和感があって目が覚めた


トイレに行くと大量廃棄
原因はいつも通り食べ過ぎ


昨日の夜、ラーメン+半チャーハン+餃子とお菓子3つを食べた
トイレで苦しみながら「そりゃそうや」と反省しながら以前見たことを思い出そうとした


<からだ>の声を聞きなさい
食べることがつかの間の喜びしかもたらさず、自分は本当の欲求に応えていないということが分かったのなら、食べることが何の代わりになっているのかを見きわめる必要があります。
その場合、あなたは感情のレベルや精神のレベルで何かを抑圧しており、それをからだのレベルで補おうとしているのです。
実に多くの人が、感情的レベル、精神的レベルで実現できなかったことを肉体的レベルに移し変えようとするものです


生き方に無理があるからドカ食いをしてしまう
それはわかっているけど止められない


対策は瞑想ってのもわかってるけどしてなかった
昨日またスピ系YouTubeを見た


ネドじゅん

実践編スタート!オカン・メソッド基礎編1「自動思考に気づく」 - YouTube


これを見てまた瞑想しようと思った