あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メモ帳アプリ-2

59.2

 

今、使っているメモ帳はGoogle Keep」

これの大きな問題点は間違って消してしまったら戻せないこと

↑追記

(俺の勘違いで戻すことができた)

 

今まではなんとか使ってきたけど昨日もメモの大半を消してしまうミスをした

幸い、他のメモ帳アプリを試し中でそっちにコピペした記事やったから良かった

 

普段、こんなことがあったら戻せない
それは辛い
ってことで他を探し始めた

 

・・・・・・・

俺がメモ帳アプリに求める条件は3つにしよう 
・「一つ戻る」ができること 
スマホとパソコンの連携ができること  
・機能は少なくていいから動作が軽いこと

・・・・・・・

 

スマホとパソコンの連携ができるってことで始めに試したのがMicrosoft OneNote

使ってみたらパソコンでは使いやすかった

でもスマホでは重かった


記入しても反映されるまでに時間がかかる

名前も変更したけど全然反映されないからやめた


・・・・・・・


「Notein」「ColorNote」 この二つは何回か戻ることができるし、軽いし見やすい


いいなと思ったけどパソコンで使うためにはパソコンにGoogleプレイを動かすためのエミュレータを入れないといけない

 

Googleプレイのエミュレータに関して見てみた


違法であるかどうかは、エミュレーターとしてPC上で何を再現して実行するか次第です。
結論:BlueStacksというソフト自体に危険性や違法性はない。

BlueStacksは安全?危険性、違法性はある?評価は?IT技術者が考察してみる。 - 楽々PCライフ

 

ってことやけど、そもそも「違法かどうか?」という疑問が沸く、議論が出る時点で「公式」ではないということ


だから


BlueStacksは便利で画期的なツールだと思いますが、ゲーム開発元が動作保証をしてない場合、何かあった場合には自己責任となります。


ということになる
ってことでやはり公式にスマホとパソコン、両方で使えるのを探すことにした


・・・・・・・


探して出てきたのがこのサイト

 

【PC・スマホ別】メモ帳アプリのおすすめは?無料も含めた選び方まで解説 - NotePM


ここで
両方で使えるメモ帳アプリ
として紹介されていた中で良さそうやったのが


「Notion」「Simple Note」


先に「Simple Note」を使おうと思ってメールアドレスを登録しよと思ったけどエラー
「以前に登録してるかも?」みたいなメッセージが出て「サポートセンターにメールして」と来たから説明書いてメールした


そしたら英語で「Googleプレイをアップデートしてフォーラムに投稿して」ってきた
もう面倒臭い
初っ端にこういうことで躓いたら後々大変そうって思う
ってことでやめた


・・・・・・・


次に「Notion」


俺は色んな機能はいらないからこれもどうかなぁと思っていたけどアプリは軽く動く
パソコンも軽いし連携もすぐできた


これの一番いいと思ったのは
スマホの待ち受け画面にウィジェットとして「メモの新規投稿ボタン」が貼れたこと

 

これがあったらボタン一つでメモを書き始められる

これはいい


まだ慣れていなくて画面が見にくいけど、設定で色とか変えられるならこれが使いやすそう
これは慣れるまでちょっと使ってみようと思った

 

・・・・・・・

 

と、思ったら~!

Google Keep」にも戻るボタンあるやん!

しかも何回でも戻れるやん!

ほんならGoogle Keep」が見やすいし使いやすいし軽く動くから別に他のを探す必要もなかった…

 

ってことでメモ帳アプリはGoogle Keep」に決定

 

「Notion」

これはこれで面白そうやったけど、俺にはいらない機能がいっぱい

使いこなせたらいいんやろうね