あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メモ帳アプリ

メモ帳アプリを変えようと思って探した
今使っているのはGoogle Keep」

 

Google Keep」の問題点は「一つ戻る」ができないこと

↑追記

(俺の勘違いで戻すことができた)


間違って文字を消してしまうと元に戻せない
一つの「メモ」を消した場合はゴミ箱から戻せるけど、メモ帳の中の文字を消した場合は戻せない


それともう一つ、いくつかの「メモ」があってその順番を変えたい場合、全体の中でしか動かせない


メモはラベル毎にいくつか分類分けしている
その中で順番を入れ替えることが困難


一番上に持って行くのは「メモを固定」を押して解除すれば一番上に来る
でもそれで順番を入れ替えるのは面倒


順番はまぁしょうがないと思える
でも「一つ戻る」ができないのは致命傷になりかねない
ってことで他のを探した


条件は2つ
・「一つ戻る」ができること
スマホとパソコンの連携ができること


で、出てきたのがMicrosoft OneNote


使ってみたらパソコンでは使いやすかった
でもスマホでは重かった


記入しても反映されるまでに時間がかかる
ネットの記事で納得の言葉を見つけた


難点としては、かなり多機能なので、シンプルに思いついたことをメモしたいだけの場合などは、かえって使いづらいと感じることがあるかもしれない。


それに、登録する時に変なアカウント名で登録してしまった
名前の変更はできたけど、それがまた反映されない


やり方を探すと出てきた


設定 → アカウント → メールとアカウント で「ローカル アカウントでのサインインに切り替える」
で一旦ローカルアカウントでサインイン、再度マイクロソフトアカウントに切り替えてサインイン
で変更した名前に変わると思います。


これをしたけど変わらず
この時点でイヤになってやめた


・・・・・・・


やっぱり今まで通り「Google Keep」でいっかぁと思ったけど、やはり「一つ戻る」ができないのは致命傷


せっかくやから他のも探そう
もうパソコンと連携しなくてもいいや
普段はスマホだけのアプリにメモして、それをコピペでGoogle Keep」に保存しよう


ちょっと面倒臭いけど…
と、思いながら探すと良さそうなのがあった


「Notein」
これだと何回か戻ることができるし、軽いからいい


パソコンで使う方法もあった
でもそのためにはパソコンにGoogleプレイを動かすためのエミュレータを入れないといけないみたい
もう余計なものは増やしたくない


ってことでスマホだけで使うことにした


と、思ったけど…
やはりパソコンと連携してるのがいい
ってことでもう少し探すことにした