あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境-3の7 今

迷って決めて変更した結果、3つの中で【スマホの容量アップ】という一番安いのに落ち着いた


スマホのデータ容量を上げてスマホテザリングでネットする


固定電話、ソフトバンクの「おうちのでんわ」550円/月(携帯がソフトバンクの場合安くなる)
携帯電話、約15,200円/月。データ容量を50GBに上げて、テザリングオプションを付ける
計約15,750円/月


メリット
・3つの中では一番安い
・機器や線が増えなくて済む


デメリット
・毎回パソコンとスマホを有線で繋ぐのが面倒
・パソコンでネットをする時はスマホが触りにくい
・足りるはずやけど、通信容量の上限が50GB
・「時間帯により速度制御あり」と書いてある
ソフトバンクにトラブルが生じると「固定電話」「携帯電話」「インターネット」全てが使えなくなるかも


・・・・・・・


8/21
通信容量が50GBになった
今までお店のWi-Fiで使っていたのはだいたい30GB前後
スマホの5GBを合わせても、今までと同じ使い方をすれば足りるはず


容量が回復して落ち着いたからまた通信速度を測ってみた
スマホ→有線でテザリング→いい方のデスクトップパソコン
ダウンロード199.0Mbps
アップロード12.1Mbps
十二分


・・・・・・・


8/22
昨日使った分の通信容量を見ると約1GBやった
ということは1ヶ月約30GBだから予想通り足りそう


・・・・・・・


8月上旬、家の片付けをしていた時、リサイクルショップの店内が廊下まで品物で溢れてたのを見ていた


8/7メルカリの売上が好調だとニュースで見た


コロナの影響でステイホームが言われた
在宅ワークも増えた
だから、家の片付けや通信の申し込み(解約)も増えて忙しいんやろう

 

・・・・・・・


今回、ネットが長い期間使えなかった
そのおかげで、見るのを止めようと思ってなかなか止めれなかったいくつかのサイトを見る癖が改善された


いつも見るタイミングで見れなくなった

見なくて済むようになった


ピンチはチャンス
不足があるから自分の要・不要がわかる


このコロナ禍は自分を見つめ直すチャンスなのかも知れない
これを抜けた時、以前の自分より成長できていればそれでいい