あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

睡眠を考える

疲労、痛み、ストレス 超回復法100(プレジデント2023年8/18号)を読んで、
睡眠を見直すことにした
質を高めるのと同時に時間を長くする


具体的には
・18時以降のカフェイン断ち
だから夜にお茶とか紅茶を飲むのをやめる
飲むとしたら白湯やな


・お風呂は寝る1時間半前がいい
・寝る2時間前には明るい光(スマホやパソコン)を見ない


それと今はだいたい6時間くらい寝てるけど、この本には6時間睡眠は短いと書かれてあったし、他のサイトでは7時間くらいがいいとあった
ってことで7時間を目標にする
それと上記2つを足して、具体的に逆算して予定を組みなおした


朝5時30分に起きる
↓7時間寝る
22時30分には寝る
↓  ↓1時間半前にお風呂に入る
↓  21時にお風呂に入る
↓寝る2時間前には明るい光を見ない
20時30分にはパソコンやスマホをやめる


これを時間順に書き換える
20時30分 パソコン、スマホを消す
21時00分 お風呂
22時30分 寝る
 5時30分 起きる


できそうな気がする


・・・・・・・


ただ、問題なのが目覚まし時計


スマホは電源を消すと目覚ましも機能しない
ってことで今日は目覚まし時計で起きた


心配なのは目覚ましをかけ忘れること
スマホなら「毎日」と設定しておけば、電源を切らず、設定を変えない限り毎日鳴る
でも、目覚まし時計はスイッチを入れない限り鳴らない


以前、睡眠の質を上げるためにはスマホは近くに置かない、電源を切るのがいいと書いてあった
今回はそれを取り入れようと思う


そこでスマホに変わる目覚まし時計を探した


・・・・・・・


家にあるコンポで目覚まし機能が付いていればラジオかCDで目覚めようと思ったけど、


ラジカセ
TOSHIBA CUTEBEAT TY-C24


コンパクトコンポ
JVC EX-HR5


ニコン
ONKYO X-U5X


どれにも目覚まし機能は無かった


・・・・・・・


ってことで買うことにした
目覚まし時計をもう一個買ったところで、スイッチを入れ忘れたら元も子もない


だから一度設定したら毎日鳴るのがいい
それには腕時計がいいか


そう思って調べると値段もそこそこ
見た目も値段もそこそこいいのがあった


CASIO AE-1500WH-8BV
Amazonだと¥3,980 税込


もうちょっと調べて、ちょっと考えてから買おう

 

・・・・・・・

 

調べたらいいのがあった

曜日ごとにアラームをセットできる


SEIKO SQ775W


商品の小計:    ¥3,122
配送料・手数料:¥0
ポイント利用:-¥73
ご請求額:¥3,049


明後日の19時から22時に届く

この時間帯ならほぼ間違いなく家に居るから再配達になる可能性はない

それにしても「19時から22時」って…

遅くまでご苦労様です

ありがたや

 

・・・・・・・

 

CASIOの腕時計をよく見てみると、毎日鳴らせるのはいいけど、鳴らしたくない休日の消し方が載ってなかった

 

ってことはたぶん「設定を消す」しかできないと思う

ってことはまた仕事の前日に「設定し直す」という手間が生じる

 

今回買うことにしたSEIKOの置時計なら曜日ごとに設定ができるから、毎週日曜日は鳴らさない、平日は毎日鳴らす、ということができる

 

値段も安いから置時計に決めた