あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

スマホ機種変

機種変したのが8/22の木曜日。
そしてアプリの移行や設定が落ち着いたのが8/24の土曜日。
なんやかんやしながらやけど、落ち着くのに約3日かかった。
そのまとめ。


機種変を機会に、あまり使わないアプリは入れないことにした。

 

たまにしてた将棋は、級が上がり連敗するようになってしなくなっていた。

情報を読むためのアプリを一つ消した。これからスマホではグーグルクロームからヤフーニュースを、それと他はパソコンで見ることにした。

無料で読めるワンピースは更新されるのを待って置いてたけど入れないことに。

瞑想の時に使ってたアプリは代わりに目覚ましを使うことに。

 

瞑想用アプリのよかった点は、
1、時間になるとお知らせしてくれたから、忘れずに済んだ。
2、カウントダウンをいくつも設定しておけるから、場合によって使い分けることができた。
3、設定された項目を達成することでトロフィーがもらえて嬉しかった。

 

でも、

1、このアプリは1年以上使った。だからもう「朝食後に瞑想する」ということは身体で覚えた。
2、元から入っている目覚ましアプリにもカウントダウン機能がある。1個しか設定できないから、毎回設定し直さないといけないが、それほど手間ではない。
3、あと1か月くらいで「365日連続のトロフィー」が貰えそうやったけど大切なのはそこじゃないと思うことにした。

 

・・・・・・・

 

メモ帳は変更することにした。

以前は元から入っていたメモ帳専用アプリを使っていた。
これが便利でずっと前から使っていたけど、なぜか今回は入ってなかった。

それにこのメモ帳は機種変の時に毎回引継ぎが面倒くさかった。


だから新しく探すことに。

始めは新しいメモ帳アプリを探してみたけど、イマイチいいのがなかった。


少しして前から使っているカレンダーアプリ「Lifebear」にノート機能があるのを思い出した。
これをメモ帳代わりに使えるのでは?

調べたら新規に書く時は今より少し便利になるのがわかった。

 

●メモを編集する時

 今までのメモ帳
  1、アプリを押す→2、項目を選ぶ→3、編集を押す→4、編集できる

 カレンダーアプリ「Lifebear」
  1、アプリを押す→2、メニューを押す→3、Noteを押す→4、項目を選ぶと編集できる

 

●新規でメモを書く時
 今までのメモ帳
  1、アプリを押す→2、新規を押す→3、書き始める

  カレンダーアプリ「Lifebear」
  1、アプリを押す→2、書き始める


しかもこのアプリだと機種変更の時にデータが移行できる。
ちなみに今回は、スマホのメモをメールでパソコンに送って残しておいて、機種変が完了してからパソコンからスマホにメールで送った。

 

便利になって次から機種変の時もこの手間がいらない。
なんともいいのを見つけた。

 

・・・・・・・

 

今までテザリング用にもアプリを入れていた。
それが今回から、線を繋いだらテザリングの項目が出るようになったからいらなくなった。
スマホの機能もよくなった。

 

ゲームはたぶんもうしないからこれからスマホでするのは、メールや電話の連絡、テザリング、カレンダーで予定管理、メモ帳、Facebook、ネットニュース、カメラ、時間潰しは青空文庫


スマホの機能もよくなって、整理整頓してより使いやすくなったけど、使う頻度は下げることにした。

これに2年間毎月1万3千円は高かったかな。

 

あると便利。
でもそれに依存しないように。