あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体重を残す+日記

体重を残す方法を検討した。
いずれもスマホ入力。


メモ帳アプリ


1、メモアプリを開く

2、「+」を選ぶ

3、日付を書く(これが手間かかる)

4、体重を入力

5、「←」ボタンを押す


これだと日付を書く手間がかかる。
ただ、ボタンを押す回数は一番少ないし、後でまとめて処理するにはこのメモが楽。


・・・・・・・


メールアプリ


1、メールアプリを開く

2、作成を押す

3、あて名の所に一文字書く

4、出てきた中から自分のアドレスを選ぶ

5、「メールを作成」のところをタッチ

5、体重を入力

6、送信ボタンを押す


メールだと送信日時が残るから日付を書かなくていい。
ただブログに書く時、コピペしてメールを一つ一つ消す手間がある。


・・・・・・・


カレンダーアプリ


1、画面を移動する(ホームからワンタッチ必要)

2、今日の日付を選ぶ

3、「+」を選ぶ

4、「予定」を押す

5、体重を入力

6、「保存」を押す


日付を選ぶ手間はあるけど、書かなくていいのは少し楽。
でも、お客さんも見る可能性があるカレンダーに体重も書くのはどうか。
それと、他の予定が見えにくくなるというデメリットもある。


・・・・・・・


ここまで検討して「では、体重専用のカレンダーアプリを入れようか」と思った。
でも、新たにアプリを追加するのはちょっと気が引ける。
使い勝手のいいカレンダーアプリを探す手間も増えるし。


そう思った時、では「はてなブログのアプリ」を入れたら?と閃いた。
それなら日付を書く手間も、後で編集する手間もなくなる。


問題は何回押せば記入できるかや。
そこでさっそく調べた。


・・・・・・・


はてなブログアプリ


1、アプリを開く

2、ワンタッチする(これ要らんわぁ)

3、「記事を書く」ボタンを押す

4、「本文」を押す

5、ワンタッチする(これも要らんわぁ)

6、体重を書く

7、「編集完了」を押す(これも要らんわぁ)

8、「公開」を押す


2と5と7は要らん。

8回押さないといけないけど、後々の処理が無い分を考えるとマシか。

「タイトル」を書かないと■の表記になるけど、日付はわかるから問題ない。
ってことでこれが良さそう。


・・・・・・・


ブログのアプリを入れたことで久しぶりに思い出したのが3行日記。


はてなブログに体重を毎日載せる。
それならついでに3行日記も書くか?


ってことで久しぶりに3行日記を調べた。


小林弘幸教授が推奨するのは、
1.よくなかったこと(うまくいかなかったこと、嫌だったこと)
2.よかったこと(うまくいったこと、感動したこと、嬉しかったこと)
3.明日の目標(関心を引いた些細なことでもOK)


この3つとのこと。
でもよくなかったことを無理やり思い出すのも、良かったことがなかったのに無理やり探そうとするのも、毎日毎日目標を無理やり作るのも違うと感じた。


そこで俺はその日感じたことを3行くらいで書こうと思った。


嫌な感情が出た日なら、その感情を認めた上で、次はこうしようとか、
良いことがあったら、それを思い出してもう一度喜ぶとか、
今年の目標(料理)に対して、何かあったらその時思ったことを書こうと思った。


要は縛らない。
でもダラダラにならないようにする。
そのためには、日々をしっかり生きることが必要だと思った。


逆に言うと、毎日「何か」を書こうとすると、「日々をしっかり生きよう」とするかも知れない。
ってことで今年の目標に「毎日、その日を振り返る」を追加した。