あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

50歳

60.2


師匠関連


一人の発言に対して、昨日めっちゃ長文を送った
その人はそれをまだ見てもいない


もう一人は、以前から何度も俺が「しないでください」と言っていることをまたした
本当にあの人の頭はどうなっているんやろうと思う
「頭おかしいんちゃうか!?」と送ってやりたいが、以前師匠が「それは言ったらダメ」と言っていたから我慢する


・・・・・・・


今日、勤めている事業所で俺も絡むミスがあった
その対応のため、久しぶりにNさんと一緒に車に乗った


Nさんは俺より1か月遅れて入社した
つまり今月頭で丸1年を迎えた人


1年経ったことをどう思っているのか聞くと予想しなかった答えが返ってきた


「元々1年だけって思ってたのでそろそろかなと」と転職する考えがあることを言い出した
年齢を聞くと38歳
確かに、雇われとして面接を受けるなら40歳の壁は大きいやろう


それにしても1年で辞めるってのはどうやろう
以前働いていたところは2か所とも数か月で辞めたらしい
その2か所は仕事内容や人間関係に問題があったから早かったみたい


今のところは皆優しい
だから彼の様な態度(働き方)でも許されている
それをわかっているんやろうか


次はどうするのか聞いても特に決まってないみたい
だから、働いてみていい職場だったら長く勤めようとしているのかな?と思った
どちらにせよ、彼にとって今の職場は長く勤めたいと思える環境ではなかったみたい


・・・・・・・


かくいう俺も、一人の先輩には「定年までお世話になります」と言ってあるけど、もう一つの目安は50歳
50歳まで今のところで働けばそこそこお金も溜まってる
また自営業にチャレンジするなら「50歳」というのは大きな目安になる
仮にまた失敗したとしても60歳でスタートして失敗するより回復もしやすい


ただ50歳まで働いたら3年以上お世話になることになる
そうなれば介護福祉士の受験資格が得られるらしい
受けたら受かるやろう
そしたらまた給料が上がるし、サービス管理責任者(通称:サビ管)も視野に入ってくる
それはそれでやりがいのある仕事だとも思う


俺の場合、とりあえず後3年は今のままかな