あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

理想の上司

数日前、「人生は思い通りにいかない」
そう思っておけば思い通りにいかなかった時「その通りになった」と思える


それは「思い通りにいかない」といってヤキモキするよりは、いい心の持ち方になるのでは?と思った
この考え方は「仕事で障がいのある人達と接する時、自分の感情を揺さぶられないために必要」だと思った
そしてこれがあれば、ある程度怒りを抑えられると思った


思っていたけど、現実は甘くない


・・・・・・・

 

先日、協会の会場予約の件でグループにアンケートを取った
その結果を見て、ようやくNさんが俺が希望する部屋の予約をしてくれた


しかしその後、「師匠を交えて俺とNさんBさんとで話がしたい」と言い出した

俺に「言い負かされた」とでも思ったんやろうか

ようやく落ち着いたと思ったのに・・・

Nさんと関わるとほんまにイライラする


俺はすぐさま師匠に伝えた


すると師匠の返事は「は~、了解」やった
この時の俺の感想は「俺に言われても」やった


師匠も大変やけど、俺はNさん達と2週間話し合いを続けた
その結果(いや、もっと前からわかっていたけど)Nさんは師匠の話しか聞かないからしょうがない、と思っていた


俺は師匠の返事に対して「すいません ありがとうございます」と返した


その日の夜、また師匠からメールが来た


師匠「話し合いの場でも、君の肩を持つけどな」
俺は「俺の味方でいてくれる、俺のことをわかってくれている」と思って
「ありがとうございます!」と返した


そのすぐ後、
師匠「出来たら、君が心服させて欲しいな」
俺は心服の意味がわからず調べた


心服:心から尊敬して従うこと。
goo国語辞書より


・・・・・・・

 

これを見た瞬間思い出したのは、奈良県金峯山寺で読んだ役小角(えんのおづぬ)の話
役小角は鬼を弟子にしたそうな


「それくらいになりなさい」と師匠から発破を掛けられたのだと思った
「いやぁハードル高いわぁ」と思い、一瞬「無理」と思ったけど、その時思い出したのが脳科学茂木健一郎の言葉「無理だと思った瞬間思考が停止する」


それから思い出したのが、正確ではないけど「難しい仕事を依頼されたらまず引き受ける。やり方はそれから考えればいい」
そう思ったら、師匠の言葉には「君ならできるやろう」という期待も込められているのかもと思えた


・・・・・・・


2月6日、明治安田生命の「理想の上司」ランキング結果が出た


<理想の上司(男性)>
1位 内村光良 
2位 櫻井翔 
3位 桝太一 
4位 長谷部誠 
5位 設楽統
6位 イチロー
7位 ムロツヨシ
8位 大泉洋
9位 安住紳一郎 
9位 川島明


<理想の上司(女性)>
1位 水卜麻美
2位 天海祐希
3位 アンミカ
4位 有働由美子
4位 新垣結衣
6位 いとうあさこ
6位 白石麻衣
8位 渡辺直美
9位 吉田沙保里 
10位 指原莉乃


・・・・・・・


俺の勝手なイメージ、
男性は、ちゃんと話を聞いてくれてその人に合ったアドバイスをくれそうな人が多いように感じる
女性は、ハッキリ物を言う人が多いように感じる


もっと短くすると、男性は包容力のある人、女性は個性が確立した人


・・・・・・・


「理想の上司」については以前にもブログで書いた記憶があった
調べると2017年やった


2017-02-11

上下 → 横 - あっ草花


・・・・・・・


俺の師匠は、包んでくれて、方向を示してくれて、勇気を与えてくれる人

短く言うと、絶対に見捨てない人

 

Nさんにとってみれば俺は上司

そして師匠は上司の上司

 

俺が「話し合いはイヤだ」と伝えてあるからやけど、上司の上司にも同席をお願いしてきたということは、Nさんにとって俺は理想の上司ではない

 

ここよね

師匠は「Nさんにとっての理想の上司になりなさい」と言っているのだと思う

そしてNさんにとっての理想の上司になれれば、どんな接客業をして成功すると思う

 

つまり、俺もまだまだ主観が強すぎるということ


今度の師匠を交えた話し合いで師匠は聞き役に徹するらしい

さてどうなることやら