あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

風邪薬「X」

59.6

 

今日(7/25)の読売新聞


ツイッターマーク「X」に
という記事があった


少し前にも何かで見た
イーロンマスクの好きな文字が「X」らしい


それを見て「自分が好きな漢字は何やろう?」と考えた
少しして出てきたのが「天」の文字
その後「空」との違いが気になって考えた


天(てん)と空(そら)で考えたら、天(てん)は概念、空(そら)は場所(空間)を意味する


でも、天(てん)と空(くう)で考えたら両方とも概念になりそう
色即是空とかね


ここで迷った
それでも天の方がなんとなくいい
でも理由が説明できない


しかし、もう少し考えて出てきた
見た目が好き
天の方が画数が少なく単純
書こうと思えば左右対称にできる


概念としてなぜ好きか
それは「天」は天国であり、あの世を指す言葉であり、来たところであり、帰るところと思っているから


空(くう)は同じように概念であっても空(から)とほぼ同意のイメージを持つ
だから天が好き


・・・・・・・


同じく今日、7/25の読売新聞
解熱薬やせき止めなどの処方薬の品薄感が強まっている。
という記事があった


これを読んで、昔、学校の先生から聞いた「風邪を治す薬を開発できたらノーベル賞」という話を思い出した


ネットで調べるといくつか出た


「風邪の特効薬ができたら、ノーベル賞ものの大発見」と言われています。

風邪薬はない? | 医療お役立ちコラム | メトロファーマシー | 高輪台・八丁堀・小伝馬町・神田の調剤薬局


風邪を治す薬はノーベル賞?

風邪を治す薬はノーベル賞? – 富士フイルムグループ健康保険組合


よく「風邪の特効薬を開発したらノーベル賞」といわれる。

候補物質浮上 風邪の特効薬は開発できるか - 日本経済新聞


元々風邪は薬で治すものではない


熱が出るのは何のため?
せきが出るのは何のため?
それらを薬で止めるってどういうこと?


これらを理解せずに対症療法のために薬を服用していると体にとって良くないと思う

 

・・・・・・・

 

玉ねぎ漬けを食べ切った

玉ねぎ漬け - あっ草花

07-23の夜に作ってそれが1食目やから、2日計5回で食べたってこと
1回につき1/5個
食べ過ぎかな