あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

筋肉の質が低下していた

60.6


昨日はめちゃめちゃ暑かった
家に帰って何かが落ちているのを見つけた
吸盤で壁に付けていたエプロンやった
その後、同じく吸盤で付けていた鍋掴み2個も落ちていた

 

エアコンが効くまでに時間がかかったし、昨日は部屋の温度がかなり上がったんやろう


・・・・・・・


昨日の午前、仕事の車の中、右後ろにあるエアコンの吹き出し口を操作しようとして背中がピシッとなった
それから腰が少し痛いのと、全身違和感を感じた


原因は背骨と肩甲骨の間(右側)のコリ、又は胸椎の捻れ
今までこの動きでならなかったのに、今日そうなったのは、朝の腹筋と食べ過ぎや睡眠不足が原因やろう


最近はまた食べ過ぎている
そして睡眠時間を短くしている
そんな中、朝の腹筋を頑張った


だから筋肉が縮んだ状態でしっかり戻っていなかったんやろう
縮めたのと反対の方向に伸ばそうとしたけど、筋肉の質が悪く伸びなかった
だからピシッとなった


・・・・・・・


そこで睡眠時間を戻そうかと思った
その直後「また理由を付けて自分を甘やかす」と閃いた
そう、ここで踏ん張らねば
家に帰ってからの時間の使い方も見直せば早起きを止めなくてもいいはず


そう考えていたら「起きる時間は変えずに早く寝る」を閃いた


ということで、21時にお風呂に入って遅くても22時半には寝よう
今は19時40分
あと1時間ちょっとは師匠のテープを聞こう

 

・・・・・・・

 

今日の晩飯は納豆+キウイとみそ汁だけで終わらせた

たぶんすぐにお腹が空くやろう

それもあって早く寝よう