あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

 

今年も「今年の抱負」を書く。
その前に去年のを振り返った。


去年のテーマは「自分」
何が好きで何が嫌いか。
それはなんでや。
それを言語化するためにブログを続けると書いた。


1月中旬から3月上旬まで書かない時もあったけど、それ以降はまあまあ書いた。
それらを読んで「自分らしい」と思った。


目標を立てたけどほとんど機能していないところ。
ゲームをしたいと書き続けて他のことをし続けているところ。
なんとなく生活を続けているところ。
これら全部が俺らしいと思った。


そこで「それでいいのか?」自問した。
この俺らしさのままでいいのか?


・・・・・・・


その答えは「いや、よくない。上を目指す」というのは前にも出た結論。
そこで必要なのがやはり目標。


そこで今年の目標は、
・料理を習う
・したいことに集中する

・小我を大我に

・毎日、その日を振り返る


この4つ。
キーワードは「明確」
以前にもあったなぁ・・・。


他に出てくる「あーどうしよう」とか、「他に何かないかな」などの「迷い」や「探す」などの無駄な時間を無くしていくことで時間を大切に扱う。


ただ、「探す」と「比べる」は違う。
ってことでこの後、早速比べた記事を載せる。


比べたことで見えたものがあるから、情報収集と比較は必要。


・・・・・・・


師匠


やっていいこと
やってはいけないこと
やった方がいいこと
やらない方がいいこと
この4つを明確に意識していく


困難を切り開くために必要なこと
1)自分がやるべきことか?やらざるべきことか?を判別する
2)それは今やることか?少し先延ばしにした方がいいのか?を判別する
3)それは自分一人でやるのか?他人の力を活用するのか?を判別する
この三つの質問を自らに投げかけること。


・・・・・・・


俺の生涯のキーワードは健康なんやと思う。
整体のお店は一度閉店してしまったけど、完全に諦めた訳ではない。
でも今のまま再開しても結果は同じになりそうな気がする。


今の時代、これからの時代に必要な整体店になるためにも、今の人生経験とこれからの料理の勉強は必ず役に立つ。


今年はそのための第一歩。


さぁ自分の明るい未来を明確に持とう。