あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

確定申告の修正

先日の給料明細に「令和5年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」(納税義務者用)が一緒に入っていた

 

市県民税 - あっ草花


その中の「総所得金額①」がなんか高い
調べると実際より40万円以上高かった


今の事業所の税理士さんに調べてもらうと、どうやら俺の確定申告に原因がありそう
ということで調べると、俺が「給与所得」を全て「営業所得」に入れていたことが原因やった


その修正に関してややこしかったことを残しておこう


・・・・・・・


俺は数年前からネットで申告している
それのトップページをいつも迷う

 

e-taxで調べると間違い
「確定申告書等作成コーナー」が正解

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ


その画面の下の方にある「新規に更正の請求書・修正申告書を作成する」で修正する


ログインはマイナンバーカードを使う
QRコードはマイナポータルのアプリを開いて、その中の「QRコード読取」を使う
スマホの「NFC」をオンにして、マイナンバーカードをかざすとログインできる


次に間違えたのが「年末調整済みと年末調整済みでない源泉徴収票
見分け方はヘルプにあった

https://www.keisan.nta.go.jp/r4yokuaru/ocat2/ocat21/cid122.html


俺のは「年末調整済みでない」を選んで、2か所からの「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」支払者の「名称」「住所」を書いた

↑これには源泉徴収票が必要


俺の場合3万円ちょっと返還されるみたい
しといてよかった